うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トマソン散歩#2

▼そして上の娘うずらタマゴがアパートの裏で降りた先にエアコンの室外機がド〜ンとあって行き場のないこれも無用階段を発見した。
 しかし、子どもたちは“トマソン”という名前をなかなか覚えられないらしく、それらしき物件を発見するたびに、
「あ、トーマス発見!」
 と大騒ぎするのでちと困った。
 フィルムを現像に出し、その後、コンビニでおやつを買って、青少年センターで休憩。裏の公園で少し遊んでまたトコトコと歩いていく。またフィルムを撮りきったので現像に出して帰宅する。
 子供を勉強部屋に押し込んでそこで遊ばせ、大人二人はコーヒーをドリップで入れて飲みラスクを食べてしばし和む。ちょっと夕寝。七時前に起き、写真を受け取りに行く。今日のカメラはLeica M4-PとPEN S Blackだった。Leica M4-PにはILFORDのXP-2というカラー現像タイプのモノクロフィルムが入っていた。これは初めて使った。今まではすでに製造終了しているコニカのセピア調四〇〇か、コダックのものを使っていた。今回のフィルムはベースのフィルムがブルーでふつうのモノクロフィルムと同じである。コニカコダックのはオレンジでふつうのカラーフィルムと同じなのだ。それがどうした?と言われた僕にもうまく答えられないが、多分ILFORDのは自分でプリントできる人ならふつうのモノクロの設備と材料でできると思う。
 晩御飯の前と後に写真の整理をする。
 晩御飯は新聞の料理欄からヒントを得た新作料理キノコと肉の炒め物大根下ろし乗せ。これはおいしかったのでもりもり食べてしまった。
 夜、寝る前にヒヨコと写真を眺める。子供たちのハッスルしている顔などで和む。