うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

誕生日#1

▼今日は僕の誕生日。なんと今日知ったけど、写真家の大竹省二さんと同じ。これはうれしいではないか。
 しかし、なんと三九歳になってしまった。おっさんタケナワである。今日はせっかく休暇をとったのに、雨が降ってくるし、ヒヨコは鼻炎がひどくなるし…。出かけたかったけど中止。
 とにかく鼻炎がひどいヒヨコはあまりたよりにならないがそれでも午前中はせっせと家事をこなしてくれた。昼は僕がチャーハンを作る。今日は珍しく自分でもなかなかと思える出来。具が少ないのが良かったようだ。今日は青ネギと卵。あとは生姜とニンニクを少々。食べながら「徹子の部屋」を見る。今日は榊原郁恵ちゃんであった。郁恵ちゃんは結婚してもやっぱり郁恵ちゃんと呼んでしまうな。別段ファンだったということはないけど。
 今日は鼻炎で午後からは横になったヒヨコとしかし口だけは動くのでいろいろ話をした。話題は医療分野における遺伝子操作の限度とモラルについてなどなど。人間の老化のメカニズムは遺伝子の情報のコピー品質の劣化によるものだということが最近わかったという記事が前に出ていたがそのあたりから、ではそれがクリアされたら老化を止めることができるようになると。
 じゃあ、自分ならどの年齢で止めるかとか。老化の止まった世界では産児制限をせねばならないが、それはどうするのか。老化の止まった世界で果たして家族という関係が成り立つのかとか。しかし地球の人類全てが老化をストップさせたいと思うわけではないだろうとか。
老化はストップしても病気や事故で死ぬことはある。ということは老化を止めてしまった時点で避妊手術などもしてしまっているだろうが、繁殖の知識がその未来には残っていないことも考えられる。となると病気や事故で死んでやがて数が減ってしまった人口をどうするのかというような問題も出てくるだろう。