うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

縮みプレートとたまごサンド

▼ヒヨコは今朝は早起き。五時過ぎに起きたという。僕も六時過ぎに起きる。ヒヨコは耳鼻科に耳の検査。特に異常なしでその後図書館へとなだれ込んだようだ。
 僕と子供たちは朝からカレーを食べてケロケロ号で出かける。あちこち探し回って、「ライカでラララ♪/レンズはまぬけ!?」で紹介したあの“コーキューセンター”の文房具屋でやっと縮みプレート用プラ板を見つける。
 早速買って帰って子供たちに僕の縮みプレート秘伝の着色法を伝授する。縮みプレートというとカラーのマジックで色を塗る。上級者はポスカを使う。しかしカラーのマジックならまだあるかもしれないけど、ポスカだったらわざわざそのためにポスカを購入せねばならない。でももっと身近な画材でプラ板に着色することができるのである。しかもけっこうきれいに仕上がるのだ。ここにも書きたいがやっぱりこれは秘伝だから内緒にしておこう。
 カラザは途中で友達と遊ぶために出かけていく。早速作った縮みプレートを見せびらかすため持って行った。
 遅い昼御飯にたまごサンドを作る。タマゴとたまごサンドを食べていると、
「ケガしたぁ〜」
 と言ってカラザが帰ってきた。右腕の肘をすりむいている。手当をしてやる。そしてたまごサンドを一緒に食べる。食べたらまた飛び出して行った。
 ヒヨコが帰宅し、僕はちょっと昼寝する。そのあとタマゴと自転車で買い物に行く。
 帰ってから洗濯物たたみと、古い書類の整理。シュレッダーかけまくる。最近は物騒なので名前や個人を特定できる情報が書かれている書類やDMも気軽には捨てられない。それで昨日シュレッダーを買ってきたのだ。