うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヤゴが孵った

▼昨夜は子供たちは興奮してなかなか眠らず往生した。また夜中に目覚めてぺちゃくちゃ喋ってうるさかったのでヒヨコがその声でねられなくなった。なんでもテレコを使ってしゃべりを録って遊んでいたという。注意してやめさせる。
 また眠っていると、カラザが、
「ヤゴがかえったで! 今トンボ、カーテンにとまってる」
 と報告に来た。週の頭ぐらいに、学校でプールの中に勝手に育っているヤゴを捕まえるという行事があった。これは捕まえておいて後日浄水場から放流するのだ。放流は一昨日。ヤゴのうち数匹をうちに持って帰っていた。それがわが家の窓際にいたのだ。そのうちの一匹がトンボになったというわけ。早速PEN Fで撮影。クローズアップレンズを使って撮る。その後朝食。僕は食パン。みんなはご飯食にした。
 昼御飯を食べた後は子供たちは出かけていった。僕は花粉症の鼻炎が出てダウン。天気がいいのになぁ。夕方までだらだら過ごす。LOMOオリンパスペンで虫眼鏡接写のテスト。しかしこういうテストの場合、僕は克明に記録を取るタイプではないので、結局写真ができあがる頃にはデータは忘れてしまい何にもならない場合が多いのだ。ま、しかたないな。あとは昼寝をする。
 夕方、Mちゃんは帰っていった。
 夜、けっこう遅くまでテレビを見る。僕は途中でやめて寝たけど。わが家ではこんなにテレビを遅くまで見るのは去年のテロ事件以来か。夜中、暑くて何度も目を覚ます。