うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

チープでおもしろいカメラたち

▼天気予報はハズレて昨日は雷雨なし。写真撮ろうと楽しみにしていたのにな。昨日は夕食で野菜を思いっきり食べた。自分で作ったので刻みキャベツをたくさん作っておき、山盛り二山も食べた。トマトも大きいのを半分ぐらいスライスして食べた。だから本日は快便である。別にいつも便秘で困っているわけではないが。
 今日、ネットサーフをしていてPOLGAなるカメラを見つける。ようするに中判トイカメラHOLGAに裏蓋と交換して付けられるポラロイドパックと専用補正レンズなどをセットにした物これがPOLGAなのだ。HOLGAに関しては「ラララ♪談話室」や「ラララ♪画像貼付掲示板」でも話題になったことがある。中判というのがプロっぽいが、カメラがチープというこの組み合わせでHOLGAは人気がある。しかし、僕は中判のため撮った後、現像やプリントのことを考えて、どんなに人に勧められてもイマイチ購入に踏み切れなかった。ところがポラロイド写真が写せるとなると、撮った後の面倒さ費用のことなど考えなくてもいいのだ。これはおもしろい。しかもポラパックをはずせば普通に中判を写すこともでき、中判とポラの兼用カメラなのだ。プロでも中判で撮影する場合はたいがいポラで試し撮りして構図などの確認をする。とてもおもしろいではないか。職場の派遣のwebデザイナーのCさんにも教えてあげる。彼女は旦那さんと二人でトイカメラ好きなのだ。
 仕事の帰りに京橋で毎日新聞社デジタルカメラFREEDOM』というムックを購入。森山大道vs荒木経惟の対談、ライカ同盟のLUMIXでの路上写真など興味を引く内容が盛りだくさん。
 自宅最寄りの京阪・枚方公園駅まで帰ってきたところ、ヒヨコから入電。キャベツを買ってくるようにという指令だ。八百屋がまだ開いていた。一玉二五〇円。ちと高いか。
 今日は上の娘タマゴの友人Mちゃんが泊まりがけで遊びに来ている。一緒に食事。にぎやかだ。タマゴはとても楽しいらしく舞い上がっている。親の話なんか皆目聞いていない。
 今日、Che-ez! spyzの実験をしてみた。マクロ撮影だ。要するに虫眼鏡接写というやつだ。思ったよりもうまくいく。これは遊べるぞ。やはりChe-ez! spyzはエラいカメラだ。気軽でその割に使える。デジカメの一つの答えだ。