うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

二時間トコトコ#1

▼今日はなんだかとても疲れていたので、十時半ごろまで寝ていた。ごそごそと起き出して、十一時頃朝昼兼用の食事。食パンを焼いて食べるととても美味しかったので二枚食べる。
 十三時前から二時間という期限付きで散歩に出る。今日はポケットには五百円玉一個しか入れていかないことにする。上の娘うずらタマゴを連れて行く。
 カメラはLeica M4-Pと初代PEN。そしてタマゴに使わせようとCASIOのQV-70という古いデジカメ。そしてChe-ez! SPYZも持ってきた。
 自宅から歩いていけるところで、行ったことのないところを考えながら歩く。枚方市役所近辺で何やらイベントをやっていたが、懐具合も寂しいので、チラッと見ただけですぐその場を離れる。枚方市京阪電車は私市線という支線に分かれる。その線の枚方市駅から1番目の駅[宮之阪]、この周辺を散歩することにした。駅前の商店街を歩く。そして途中から東側に道を入った。そこには前に縮みプレート用にプラ板探しに来たとき休みだったプラモデル屋が今日は店を開けていた。ガンダムプラモなどが窓から見えたが、何せ懐具合が寂しいので、ここにも近づかない。
 路地を進んでいくとそれでも飲食店や他の店が続いている。住宅街の一部に商店がぽつぽつと続いているのは、なんとなく懐かしい風景だ。この街は昭和三十〜四十年代のままで、現在も生き続けているようだ。ただ建物も当時のままなのでかなり老朽化しているのがわかる。
 写真的な収穫はそこそこ。まぬけネタはありまなかったが、「ザ・さびれ」的な写真は撮れた。見事なトマソンも発見した。住宅街の中の公園でちょっと休憩。タマゴがブランコで遊んだのでこれをChe-ez! SPYZでムービー撮影した。散歩に出てから一時間が経過したので、来た道とは違う道を通って買えることにする。帰りに枚方郵便局近くのお菓子の[マルシゲ]に五百円玉を握りしめて入って、ビスケットなどのお菓子を買って帰る。
 帰宅後、お茶を飲み、テレビを眺めつつおやつタイム。
 夕方、ColorClassicIIを立ち上げる。アップデータをAppleのサイトからダウンロードし、システムを漢字Talk7.5.5まで上げる。いろいろ試してはみたが、Yahoo!BBへの接続はできていない。ブロードバンド・ルータへ接続しても繋がらないのだ。ランプすらつかない。