うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

武状元・蘇乞兒を観る

▼今朝起きてみると、ヒヨコはもう起き出していた。僕はボーっとテレビを見る。
 自分だけのトーストを焼き食べる。そして家の中の片づけ、掃除を開始。ヒヨコは用事で出かける。僕と子供たちで今日の準備をする。今日は廣東語がわが家であるのだ。だが今日は勉強は少しお休みして、交流会である。
 昼御飯は作るのが面倒なので、タマゴにカップ麺を買いに行かせる。
 大急ぎで食べようとしているところに、ヒヨコがLさんを連れて帰ってきた。かっこわるいがカップ麺摂取を続行。
 午後一時になったので駅前に迎えに行く。Wさんのみ。先生は後で遅れて来た。今日はみんなで持ち寄ったお菓子を食べつつ、中国茶を飲んで、Lさんの持ってきた香港のテレビ主題歌を集めたVCD、先生の持ってきた[登β]麗君テレサ・テンの卞拉OK(カラオケ)VCD、そして僕が前に買ったDVDで周星馳チャウ・シンチー主演の映画『武状元・蘇乞兒KING OF REGGARDS』を観る。廣東語字幕で観たので内容は半分ぐらいしかわからなかった。今度は日本語字幕で観なくては。でも十分おもしろかった。そしてその後、少しはしょりながら廣東オペラ(粤劇)をほとんど忠実に映画化した映画を観る。主演二人は女優。一人は男役だ。その人が橋蔵ばりのいい男なのだ。とても興味深かった。
 気が付いたら六時を回っていた。楽しいひとときは過ぎるのが早い。LさんとWさんを駅まで送る。先生は旦那さんがお迎えに来た。
 帰宅して少し仮眠。夕飯は焼き肉。僕が寝たらほっている間にヒヨコが自転車でシャッシャカシャ〜と買い物に行って来てくれたのだ。腹はち切れんばかりに食べた。
 昨日だったか、先日オープンの千里の室内中華街へ行って来たという人の書き込みが「うずまき網上談話室」にあった。しかし、ちょっときつい感想だった。感想というより限りなく誹謗中傷に近い。中の一つの店のことに不満を持ったらしく、その店の評価だけでそのモール全体を否定するような書き方だった。また書き手が香港などで食堂や大牌档で食事をしたことがあまりないような点も見受けられた。まあ、失望したのかもしれないが、冷静に書いて欲しいと思う。野党のように全てを否定するのは簡単ではあるが、建設的な意見も欲しいと思うな。
 風呂に入って、子供に添い寝してやり、寝かしつけてから、少し休憩して僕も眠る。