うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

はじめてのおつかい的

▼上の娘タマゴ(小四)は、学校の水泳の集中練習では今日は二一メートルの結果だったという。結果は昨日より落ちたわけだが、今日の計測の時、最初は十五メートルだった。それで本人が納得せず、終わったあとに先生に頼んでもう一度やらせてもらったらしい。普段へにゃへにゃしていて、何事にもすぐくじけてしまうタマゴだったが、少しは強くなってきたのか。数字的には後退しても、内容的にはバージョンアップしているのだ。(親ばか)
 その後、帰宅して午後から、ヒヨコにメモを書いてもらい、説明を聞いて、タマゴは一人で祖父母の家に旅立って行ったという。京阪電車で京橋まで。京橋であのややこしいJRのホームから環状線に乗り、天王寺天王寺駅のややこしいホームから阪和線に乗って行かねばならないのだ。向こうへ着いてからも駅から子どもの足なら三〇分以上は歩かねばならない。電話をして祖父にクルマで迎えに来てもらったのかと思ったら歩いたという。時間的にもロスなく到着した様子。夜、電話をするとやけにクールに返事をする。自分に自信がついてきたのだろう。
 こちらに残った僕とヒヨコは子どもがカラザ一人になり少し楽になった。夕方、ヒヨコとカラザは映画を見に行ったという。ジブリのアニメ『猫の恩返し』だ。
 しかし、今日は蒸し暑いなぁ。また台風がどんどん近づいているのだ。