うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

4.65キロを背負って

▼昨日、いいことある予定と書いたものは、今日午前中に到着した。そう、PowerBookG4である。先月末に出た新型だ。クロック周波数1GHz。メモリも満タンの1GBだ。メモリは自分で装着した。キーボードを上にめくったがこのキーボードってめくるとペランペランなんだなぁ。なんかくるくる丸められる外付けキーボードというのがあったが、それみたい。
 第一印象は綺麗、薄い、そして広い。MacOS Xで立ち上がったので、一応OS Xでの設定もするが、起動ディスクはOS9.2にしておく。私物のiBook(Dual USB)はOS Xを削除してしまってあるが、PowerBookG4の方は残しておくつもり。というかこれでOS Xの環境のテストをするのが今回の購入の目的でもあるからだ。
 OS9.2での設定は簡単、というか十分に慣れているから苦労はしない。ソフトのインストールなど、単純作業に時間がかかる。今まで使っていたPowerBookG3(Pismo)/500とおなじことができるように作り込むのはちょっとかかりそうだ。今日一日でどこまでできるか。家にも持ち帰って続きをする。
 今日の昼食はマクドで買ってくる。フランクバーガーとチーズバーガーをいつものようにかるく注文するが、バリューではなくなっていた。しまった! なら一つにしとけばよかった。
 PowerBookG4、持ち帰るのが大変だった。iBook(Dual USB)も鞄に入っているからだ。いつも鞄に入っているカメラなどは今日は家に置いてきたので、体積的には妙な膨らみもなく、鞄に綺麗に収まっている。しかし重量が結構ある。iBookが2.2キロ+PowerBookG42.45キロだもの(笑)。会社の前のダイソーでカバーになる書類袋を購入した。僕はなんでもカバーするというのは基本的に好きではない。だからカメラとかiBooksigmarionもそのまま鞄に放り込んできた。だが、このPowerBookG4はどうも華奢でありそうだ。また買ってからしばらくは綺麗なまま使いたいと思った。この綺麗さも魅力であるMacだとおもったからだ。しかしまあ、最高スペックのPowerBookG4/1GHz/Superdriveを入れるケースが百円というのも僕らしくていいなぁと自分で思う。
 今日の夕食はホワイトソースのハンバーグ、ブロッコリーと人参と卵のサラダ、そしてスープだ。今日も満腹。大満足。
 今日は「レンズはまぬけ!?」用の写真をまとめてスキャンした。まだしばらくネタはあるなぁ。