うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

PowerBookG4を持って#1

▼今日は朝二番(こんな言い方あるのか?)打ち合わせに出る。プログラマーのY山さんと一緒にトコトコと歩いていく。今日は天気は悪くないが、やはり日陰にはいると寒い。今日は試しにPowerBookG4/1GHz/Superdriveを持って出た。鞄は職場に置いてきて、ダイソーの書類袋に入れている。やっぱりちょっと持ち歩くには重いなぁ。鞄に入れて背負わないと。
 僕は通勤鞄は前にも書いたがパソコン用の背負い型鞄。デイパックではなく、あくまでもパソコン用鞄だ。四角いタイプが多いが僕のはUの反対型というかDの横倒し型というか上が丸くて下が平らなもの。これをスーツで背負っているのである。スーツで背負い型の鞄を使うというのは、これも前に書いたが阪神淡路大震災の時に始まったファッションである。あの時は歩くしか交通手段がなかったので、仕事や援助ボランティアに通う場合は背負い型の鞄でないとだめだったのだ。これが関西では神戸スタイルとして定着したのだ。
 打ち合わせは三〇分程度かと思っていたら、予想を遙かに超えて約二時間にも及んだ。クライアントの場所の社員食堂で昼食。クライアントのところといっても同じグループ会社で、以前僕はこの事業場にいたのでこの食堂は毎日利用していた。社員食堂もいくつか利用したが、ここは値段と内容のバランスがいいと思う。
 午後三時からもう一度ここで別のクライアントと打ち合わせがあった。午前中のが早く終われば、自分の職場に戻り、再度ここに来る予定だったが、午前中のが延びてしまったので、お願いして三時のを時間を繰り上げてもらう。これで無駄な時間をカットできた。実は三時の打ち合わせは別件でダブルブッキングとなっており、その点でも助かった。三時半に職場に来客があるのだ。
 だが、こちらの打ち合わせも結構時間がかかった。かなり興味深い仕事ではあるが、課題も多い。打ち合わせ後、社内喫茶コーナーで、プログラマーのY山さんと営業担当のT木さんと珈琲を飲む。九五円。