うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

なんだかなぁ#1

▼今日は朝とても寒かった。
 例の派遣さん、また今日も来ない。しばらくすると派遣会社の担当が来た。話を聞くと、ドクターストップがかかったという。はてさて、その話が本当かどうかはにわかに信じられないが、その辺のことは言わずに、とにかく交代要員をすぐに用意してもらうことをお願いした。担当の人は平謝りだった。その担当の人が悪いわけではない。こういう人に頭を下げさせるようなことをしている人がおかしいのだ。大人のやることではない。
 こういうことは全て外面を繕っている、つまりエエ格好をするからこういうことになる。学校出たてのまだまだ青い人ならプライドだけは天よりも高いからそういうこともあるだろうが、それなりの年齢になり、結婚もしているような人なら、そこそこさばけてきて、意地を張るところゆるめるところのさじ加減もわかりそうなものだ。本当はそれが自分のプライドを守るということなのだ。まあ、多分気づくことはないだろう。
 というわけで、次の人が来るまで、僕が実作業をカバーしなくてはいけなくなった。人が使っていたマシンで作業するのはやりにくいので、自分のPowerBookG4にデータを移す。しかしバックアップデータがどう整理されているのか全くわからない。また、今回チェックすると、作業の記録台帳となるデータベースへも最近は特に記入漏れが多くいい加減だった。
 今日は一日朝から作業である。次々に仕事の依頼は来る。まず、僕の机の、たまりにたまった書類の整理から。これをやって空間を開けないと作業ができない。年末は忙しかったので紙類が机に立ててある本の上に山積みになっている。これをほとんど捨てて捨てて捨てまくる。午前中になんとか片づいた。すっきり〜。午後から本格的に作業である。
 今日は職場の新年会。社内の特別食堂(ミニ宴会場)で立食パーティ。料理としては大した物はないが、でも量はたっぷりと食べられた。僕は酒は飲めないので、オレンジジュースを飲みながらひたすら食べる。
 最後にケーキが出たが、余ったので追加も食べ合計2個半もケーキを食べた。超満腹。