うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

小雨の日

▼今朝もまだ鼻声は治らない。だが、熱っぽさはなくなっているのでだいぶ楽だ。小雨が降っていたが構わず傘なしで出かける。
 昨日は偉いさんの似顔絵を二人分描く。これは依頼仕事。あるホームページで使用する。このイラストはリアル系の似顔絵で、基本的には写真をベースにしてイラスト化するのだが、ベースとなる写真がいいのがないと苦労するのだ。写真を少しデフォルメしながら線画にする。色を付ける前の段階の線画の状態だとナンシー関の消しゴム版画のような雰囲気だ。ここまでは手描き。これをスキャナで画像にしてからあとはMacで色を付けていく。だが彩色はまだしないでおいといた。
 朝一番にまたあまり関係のない会議に引っ張り出されそうになったが拒否した。
 午前中、ちょっと外へ出る用事があったので、帰りに天満橋の[ジュンク堂]に寄る。MacOS Xの解説本1冊と森博嗣の日記第4弾『ウェブ日記レプリカの使途』を購入。
 今日は外注のデザイン会社にお願いしている仕事で、今日中に取材先に校閲を依頼する必要の物があり、夕方までにPDFでゲラ校正を出さねばならなかったので焦る。自分で作業しているものではないので余分に神経を使う。
 夕方、秘密計画の第1弾のブツが会社に届いた。本来ならすぐ開封して使ってみたいところだが、今日は疲れてしまっているので来週のココロだぁ〜。
 今日は、メールのリプライもしたいのだがやっぱりなんだか今日もだめだぁ〜。
 帰宅して、晩御飯まで眠る。晩御飯は肉じゃが。スープ等。食欲はある。今日はけっこう寒い日であった。