うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

気になるあの娘#1

▼今日は朝から調べもの。昨日気になっていると書いた、香港の女性シンガーのことである。こういうときインターネットは便利。何が便利って、ネットで外国のラジオを聴いて、そこで掛かった歌、誰が歌っている何という曲かもわからないのにそれを調べることができてさがしだせたのだ。さて、どうやって調べたのかというと、こないだ聴いた香港のラジオ局は生放送というか、香港のラジオを放送中に同時にネットに流しているというものだった。まだ他にも香港にはラジオ局は存在しているので他を当たったのだ。ランクインするぐらいの曲だから他の局でもあるかもしれないと思ったわけだ。
 新城娯楽台の<B><A HREF=http://www.997metroshowbiz.com/chart/local/index.html>流行榜というページ</A></B>があって、ここのランキング[勁爆本地榜]を見た(ここを見るには中国語繁体字のフォント必要)。これはおそらくラジオのベストテン番組の集計結果を毎週載せているページ。“本地榜”というのはローカル、つまり香港のランキングというわけらしい。そしてこのページには、そう曲のサンプルが付いている。ワンコーラスだけだけど曲が聴けるのである。だから片っ端から聴いていったのだ。ありましたありました、ちゃんとみつけることができた。僕のひと耳惚れ曲は、勁爆本地榜の3月15日付、第17位の黄馨が歌う<B><A HREF=http://www.metroradio.com.hk/real-radio/archive_media.php3?showbiz/song/blscare_wf.wma>[♪受籠若驚]</A></B>だ。いいなぁ、この声。CD欲しいな〜。誰かこの黄馨という女性シンガーのことをご存じの方おられましたら情報をおよせください。いろいろ検索はしてみたけど、これ以上のことはわからなかったのだ。まあ名前と曲名がわかっただけでもめっけもんだけど。
 今日は仕事がまたモーレツに忙しく、一日中終われまくりだった。そこへもってきて、うっかりとメールの送信控えを全部消去してしまい、連絡を送った送ってないの判断が付かなくなってしまったりと失敗もして0.3秒ほど落ち込む。