うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

自転車に乗って#1

▼今日は休みである。なんでかは知らない。今朝は『小さなバイキング・ビッケ』を見るためにいつもと同じように早起きする。毎朝見ていると、やはり休みでも見ないとなんだか存した気分になるからだ。だいたい僕は小学生の頃ビッケは見ていなかったので、この30年ぶりぐらいの再放送が初めてなのである。実に新鮮。たまに絵コンテを描いているのがガンダム富野喜幸監督だったり、効果音が緑色のジャケットの最初の『ルパン三世』と同じ音だったり、キャラクターデザインはビッケの前に再放送していた日本アニメーションの『トム・ソーヤの冒険』の関修一といろいろ見つける楽しみもある。いつもは時間の都合で見られないが、今日は続けて次のアニメも見る。『Dr.スランプ・アラレちゃん』である。ニコちゃん大王がガッちゃんにUFOをかじられて、則巻博士に宇宙船を作ってもらおうとやってくる話だった。なつかしいな〜。
 仕事のメールをチェックするが、今日はなし。やっぱりクライアントも休みを楽しんでいるのだろうな。一安心。午前中はだらだらと過ごす。
 昼はおなかが空いたので自分で勝手に目玉焼きをして、昨日のスープの残りと小松菜炒めの残りで食べる。わ〜、おいしかった。後は適当に各自昼ご飯を食べていた。
 午後3時ごろ、家族4人で自転車で出発。下の娘・カラザが見違えるほど自転車の運転が上手くなっている。秋に、半泣きになりながら練習して乗れるという自信がついたからそれからスイスイ乗っているらしい。道の端を安全にしかもスムーズな流れで運転しているのには驚く。家族4人で淀川の堤防を大阪方面に向けて走っていく。堤防の上は舗装もされていて走りやすい。今日はOLYMPUS PEN S black、LOMO half、そしてLUMIX DMC-F1を持ってきた、自転車に乗りながら取っ替え引っ替え写真を撮る。しかし、デジカメはやっばり撮りたいときのタイミングが合わない。静止しているものを撮るのは大丈夫だが、動いている人物の表情を狙おうとしても無理だということがよくわかった。