うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

誕生日#2

▼そうそう忘れていたが、我が家のベランダで今イチゴが色づいている。といっても3粒ぐらいだけど。きれいな真っ赤になってきた。横ではパンジーが満開。冬で1カ月も持たないだろうと思っていたパンジーがずっと咲き続けているのだ。これはとてもきれいだ。ベランダ園芸はヒヨコが最近熱心にやっているのだけど、一応この超ミニ庭は僕のための庭というタイトルが付いているのだ。去年の誕生日の時にプレゼントだと言われたのがこの超ミニ庭だ。けどなぁ…。まあきれいな花が咲くのは楽しいことだ。時々写真も撮れるし。
 今日は生協の日で、受け取りを済ませたヒヨコはそれから買い物に出かけた。僕はまだフラフラしているので役立たず。家にいて『面白半分』のつづき。やっぱり単純なブツ撮りは慣れているのでキヤノンPowerShot A5を使う。超マクロはこれにカラザからもらった学研の科学の付録の凸レンズを貼り付ける。これがちょうど良いのだ。
 今日の晩ご飯は、ごちそうだ。なんとチキンの丸焼きである。こんな豪華な物を食べるのは初めてだ。うわ〜、ほんまにまんまの形やん。若鶏(70日)だということだ。ナマンダブナマンダブ…。ももの美味しいところは子供たちに。とはいえ他の部位も美味しかった。けっこう食べでがあるな。満腹満腹。
 しかし食後は[アンリ・シャルパンティエ]のイチゴのの字ロールケーキである。ひや〜、これも満腹で食べられないからちょっとにしとこう!とか言いつつ結局みんなで全部食べてしまう。美味しかった。
 食後、カラザが理科の教科書を見ながらクイズを出すので、それをLUMIXでムービーに撮ったりして遊ぶ。