うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たまごとまんじゅうとひっこしと#1

▼今日はタマゴが切れている…って書いたらこれはこの日記では上の娘が怒り心頭しているということになってしまうが、違うちがう。卵が切れているのだ。つまり市場風に書くと玉子。香港風に書くと鶏蛋(がいたん)ね。だからお弁当のおかずが困るわけである。
 卵といえば『おはスタ』の“あけお”だが、とけて液体になって、そして卵になった。今日は変化が現れた。卵から緑色の炎が上がっているのだ。どうなる、あけお!?
 僕が作るおかずはだし巻きが基本。というかこれ一本なわけです。これに昨日の残り物を組み合わせるだけのもの。だから卵がないとヒジョ〜に(ここ財津一郎の声で読む)困るわけなのだ。でも無い袖は振れぬ、ない髪はとけぬ。今日はなしで作りました。レタスと昨日の中華肉団子と、冷凍おかずの焼売、鶏の唐揚げ。
 昨日中に作っておくと約束してできていないビデオ編集の見積を作る。ネットで世間の値段を調べる。う〜む、安いなぁ。これじゃあ儲からないな。でもしょうがない。あまりふっかける訳にもいかないし。その一般的なレートで今回の仕事を見積もると結構な金額になった。これでは高いと言われるかもしれない。見積は2段階で作っておこう。
 来月1日でうちの職場、正確には子会社化された職場だが、この職場が複数事業場が統合されてできてちょうど一年になるというので、社内行事をいろいろとするらしい。また社長メッセージをWebでムービーで発信するというので、また僕がかり出されることになった。何かまた面白くするように考えないとなぁ。昨日打ち合わせた業務外の活動のこともそうだけど、どうせものにならないものであっても、その機会を使ってなんらかのイメージをみんなに与えるというのは大切だ。真面目だけではつまらない。僕は会社で楽しく働くということだけを念頭に置いているのだけどね。
 午後から課内会議。しかし、うちの職場は課題が山積みだなぁ。面倒だなぁ。
 夕方、ヒヨコからライトメール入電。自転車で淀川の堤防を散歩しているらしい。いいなぁ。なるべく今日は早く帰ろう。
 帰るとまだヒヨコは帰宅していなかった。カラザはお粥を食べていた。僕はさっさとシャワーを済ませてしまう。そしてコーヒー牛乳を作る。パンの耳があったので、それを焼き、タマゴと二人で食べる。ヒヨコが帰ってきて、ごまのまんじゅうを買ってきたので食べる?