うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Keynoteをつかう

▼昨日ヒヨコが卵を買ってきたので、今日はだし巻きを作ることができた。本日のお弁当は、他に鶏の唐揚げと鶏の煮物と焼売と搾菜。野菜少ないな〜。今日はうめがつおをご飯にふりかけた。そうそう昨日のお弁当のごはんは桜でんぶをふりかけてピンクだった。
 昨日一気にこの『ぎょぎょ〜む日誌』を書いたのでなんかポロポロ書き忘れがあるな。先週の金曜だったかな? FM CO-CO-LOの「華夏之声」から映画のノベルティグッズである「THE EYE」のペンライトが送られてきた。ラッキー。物自体は安物だけど、ちょっと面白いのがライトの光るところに“眼”が印刷してあるのだ。
 午前中、社長ムービーの打ち合わせ。面白そうなことを考えるが、それがOKとなるまでに色々な人の承認が必要でなんか疲れそう。「みんなで決める」というのは「私はこの件に関して責任を取りたくない」の裏返しだ。だから「重くて遅い」になる。この官僚的体質はなんとかならんかなぁ。よっしゃ、やったれ。行けいけ! と言えるような勢いがない。また無難な内容に落ち着くのかな。僕は見せ方で変化を出すだけの立場だから、あまり抵抗はしないで、撮ってからコソッとしかけるか。
 午後はずっと来週の社内での新規事業のアイデアなどを提案したりする活動の経過報告の件で頭使って疲れる。クニちゃんがたたき台を作ってくれた。僕はそれを元に表現などを変えるという作業をする。まだトークの原稿は書いていないけど、その前段階。Macのプレゼンソフト「Keynote」を使って作っていく。Keynoteは初めて使ったがとても使いやすい。そしてこのソフトのうれしいところは、ほぼそのままの形でパワーポイントへの書き出しができるとこ。
 というわけで、この作業がけっこう時間掛かって残業時間にまで突入してしまった。明日は東京出張で職場に不在となるため、今日やって明日のうちに他のメンバーに見てもらっておかないと。
 帰りの電車で森博嗣人形式モナリザ』を読む。物語は佳境だ。
 帰宅して一気にシャワー。
 晩ご飯は僕の大好きな塩鯖。大根下ろしとみそ汁。いやはや美味しかったなぁ。
 『あなたの人生お運びします』は録画の用意をして、子供たちを寝かしつける。僕も早めに寝る。