うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シナリオができた

▼5時に目覚ましを鳴らした。起きてシナリオ書きをしなければ…、と思ったけど、朝もグッと来るものはまだないようなのでやめて6時まで寝る。
 朝は弁当作り。今日はだし巻きとミンチカツとナゲットと刻みキャベツ。
 なんと起きたときは降っていなかったのに、雨が信じられないぐらいの勢いで降っている。
 駅に行くと、ホームに人が溢れていた。深草駅かどこかで人身事故発生のため、電車が10分以上遅れている。
 午前中は仕事で大忙し。気狂いそう。デザイン事務所にも一度雨の中徒歩で出かけ帰ってきた。シナリオになかなか着手させてもらえない。
 昼休みに音楽を聴く。今日はやはり『マルサの女』サントラにする。別にこの映画のパロディをしようというわけではないが、ムービー作りの気分を盛り上げるためにちょうどよい。M宅さんが何度か僕の席に様子を見がてらやってきて、その間にもいろいろと段取りをしてくれる。自動車も一台調達。また撮影の順番も。シナリオできていないのに、決まることはどんどん決まっていく。これ全部M宅さんのおかげである。実質的なチーフ助監督のような活躍ぶり。
 シナリオはAppleWorksで、初めて縦書きを使い、午後の2時間で書き上げた。タイトルは『マツコとビジオの物語(仮)』とにかく主人公の名前を女性をマツコ、男性をビジオとしてから少しずつ転がり始めた。
 夕方から撮影打ち合わせ。しかし気になるのは明日の台風である。ビジオ役のクニちゃんは明日不在のため、ビジオ以外の登場シーン、特に外でのロケを一挙に撮影してしまう予定。M宅さんだけでなく、H園さん、M野さん、F島さんらが、僕が投げかけた懸案事項などを素早くテキパキと段取り付けてくれる。これはすばらしいフットワークと人的ネットワークだ。こういう優秀な人材とムービーが作れるなんて、こんなシアワセな状況はないな。M宅さんは、今お腹に三人目の赤ちゃんがいて、もうすぐ会社を辞めるらしい。一緒にいろいろできるのはこのムービー作りが最後だろう。そのためにもいいモノを作らないと。
 しかし、よく考えると、このムービー作りのスタッフって僕を除くと全て女性である。うわ〜、パラダイスやん。今まで気づかんかった。
 ご飯の前にビデオ『マルサの女をマルサする』を観る。ほんの15分ほど観ただけだがとても勉強になった。晩ご飯は炒飯と中華スープでめちゃうま。