うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バリウムとUSJ#1

▼今日は弁当は作らない。午後から外部打ち合わせに出ないといけない上に週末ムービー編集をせねばならず、荷物が多くなるから、たとえ空の弁当箱一つでも午後の荷物を減らしたかったのだ。
 午前中は健康診断。今年から毎年バリウムである。嫌だなぁ。うちの職場は二日に分けられていたが、昨日は最悪だったらしい。胃レントゲンの機械が2台あるらしいが、一台壊れていたので、長蛇の列になってしまい、四〇分待ち状態などということもあったらしい。今日は長くても五分ぐらいしか待ち時間はなく、全てがスムーズに進んだ。昨日二時間掛かった人もいたようだが、僕は四〇分ぐらいで全て終わった。下剤を飲んでおく。しかし、バリウムの味は少し改善されたようだ。昔は無味無臭。そしてオレンジの香りだけが付いて、最近はちょっと味も付けてある。でも飲みにくいことには変わりない。
 今日は仕事が落ち着いている。月曜に冊子ものの青焼きが上がってくるが、それまでの中休みという感じ。健康診断と、午後の外部打ち合わせがなければ、休みたかったところだ。
 ミニミニムービーの紹介ページ、またちょっとアップグレードする。キャストの写真の上にマウスが来ると、そのキャラクターの紹介が出るようにロールオーバーを仕掛けた。これでちょっと楽しさがアップしたことだろう。
 クニちゃんから主演俳優としてのコメントをもらう。これは来週、早速掲載しよう。
 昼食は久しぶりに菓子パンにした。やっぱり弁当の方がいいな。
 午後はクニちゃんと共に出発。まずOBPへ。ここでクニちゃんが打ち合わせを一本。僕はその間は先輩のところに行って待っていた。ここで貴重なOS XでのDTPノウハウを一つ教えてもらった。
 そして本命へ。今日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
 僕はUSJは全くの初めてである。ヒヨコ、タマゴ、カラザは子供会で遊びに来ている。もっともヒヨコは引率側だから、『ターミネーター2/3D』だけしか見られなかったらしいけど。
 ここの某企業がスポンサーのアトラクションを紹介するムービーをWebに載せるという企画があり、それをUSJ側から許可してもらうための資料映像ムービーを先日編集したのだ。それを納品しにきたわけ。