うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

空がピカピカ

▼今日、会社の帰りに空がやけにピカピカ光るなぁと思っていた。これはきっと、どこかで夕立でもあって、その雷に違いないと思った。しかし、よく考えるおかなしなことがある。それは、音がないことだ。ゴロゴロとかグルルルルゥ〜とか、普通雷なら遅れてでも雷らしい音がしそうなものだが、それは聞こえてこなかったのだ。でもそれはそのときはあんまり気にしていなかった。
 帰宅してヒヨコにそのことを何の気なしに話したが、
「それ、例の火星大接近のやつちゃう?」
 と。新聞にも載っていたらしいが、火星が大接近することで、発光現象が地球上で起こっているらしいのだ。あんな遠いところから地球に影響を及ぼしているんだなぁ。そして僕はそれを目撃したのかぁ。いや〜ラッキーだなぁ。
 しかし、それにしても夏の終わりになってからようやく本格的に暑い日が続いている。今日はわが家はエアコンを入れた。