うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

モンローの投げキッス#1

▼通勤読書は『デジカメ時代のスナップショット写真術』。ご近所スナップなど僕が普段行っている世界に近いことが出てくるので楽しい。
 午後よりクニちゃんとUSJへ。もちろん仕事である。スタッフ用の食堂で遅い昼食。いろいろな制服を着たスタッフたちが食事を摂っていた。もちろん外人さんもいる。
 今日はパレードがハロウィンをテーマにしたものになっているという。本番はもう少し先だが、今日は本番通りのリハーサルを兼ねてやっているというのだ。Web用低予算の紹介ムービー制作。最初は既成のビデオを編集するということでスターとしたが、追加撮影も必要な気配になってきた。
 場内を二周ほど歩き回ってロケハン。今日はまた強烈に蒸し暑い日でくたくたになった。だがセサミの着ぐるみがパレードをしているのを見るとくたくただとは言ってられない。あの中に入っている人はサウナ状態のはず。それでもお客に愛嬌を振りまいている。大変な仕事だ。僕がデジカメでムービーを撮っているとモンローと出逢い、僕に向かって笑顔と投げキッスをしてくれた。
 今日は入場者はそんなに多くないということだが、それでも僕らが歩いて行くところは人がいっぱいいた。
 帰りに桜島線から環状線に乗り換えたが、ひどい混みようにうんざりして、大阪駅で降りた。ついでに駅前第一ビルへ向いカメラ屋を何軒か覗く。その中の一軒に今日はオリンパス・ペンシリーズがたくさん置いてあった。