うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

肩こりと分厚い辞典

▼今日は朝はゆっくりと眠る。
 昨日は二一三〇〇歩以上歩いている。少し疲れが残るのはしょうがないか。やはり肩こりが酷い。しかし、完全に首が上がらないようにはなっていないのは昨日の処置が早かったからか。念のため、朝また湿布を貼り替える。荷物を背負って歩き回るのはやっぱりよくないなぁ。歩くこと自体は全然へっちゃらなんだけどな。
 夕方、ケロケロ号に家族四人で乗り込んで、[香里図書館]へ。返却の本を抱えて行く。図書館ではなるべく買えない本を探すことにしている。たとえば大型の写真集とか。僕は読みたい本は読むのに時間がかかるし、文字ばっかりの本は買ってしまうことが多い。だから図書館で借りるのは大概見る関係の本が多いのだ。でも今日は探すのが面倒なので一冊も借りず。ヒヨコと子どもたちは大量に本を借りた。
 あ、そうそう正確な書名はわすれたけど、『広辞苑』みたいな分厚い辞典で、写真の辞典があった。これは面白そうだったが、辞典類は貸し出し禁止になっているのだ。閉館から翌日の開館までなら借りられるらしいが。そんな分厚い辞書を一晩で読み切れるわけもなし。
 その後、スーパーへ行き、食料品や子どもたちの靴、その他買い物をする。