うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さらばレコードとビデオたち

▼今日は午後から、うちのチームの販促用カタログの撮影を行った。業務内容を会社案内的ではなくカタログ的に紹介しようという企画で制作を行っているものである。クニちゃんがディレクションし、職場の中から人選してモデルになってもらい、いろいろなシーンを想定して撮影を行う。写真写りを重視し、部長や派遣さんにも登場してもらう。撮影は僕。カメラはPanasonic <B><A HREF="http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1">LUMIX DMC-FZ1</A></B>だ。普段使っているLUMIX DMC-F1よりも本格的だが慣れていないので、どうもオートフォーカスの具合がわからない。すぐにピントが中抜けになってしまう。フォーカスロックが効かないのだ。これは後で解決したが…。というわけで、後で何枚か撮り直して、まずまずの写真が撮れた。
 夜、僕の持ち物を大量に処分することを決心し、決心が揺るがないうちと思い晩ご飯の前に、今日できる分を選び出す。まず、持っているレコードとレコードプレーヤー。レコードは全て捨てることにした。中にはCD化されておらず二度と入手できないようなものもあるが、決めたのだ。サウンドトラックが好きなので、洋画や邦画のサントラ少しとアニメや特撮のBGM集、必殺シリーズのBGM集など。売ればいくらかにでもなるかもしれないが、その手間が面倒なので全て捨てる。
 あと、ビデオも九〇%を捨てることにした。テレビ録りやレンタルからのダビングだけでなく、中には購入したものもあるが、かまわず捨てる。残したのは、伊丹十三関係ぐらいかな。香港映画関係のレンタルにももうないようなものもあるけど、それを選別するのが面倒なので全て捨てるのだ。
 誰か近所に欲しい人がいれば差し上げてもいいけど、近所にはいないなぁ。