うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おかたづけ

▼今朝は十時過ぎ起床。
 子どもたちの分も飲物を作って食パンを焼いてやる。
 そして自分の机と物置になっている玄関に一番近い部屋を片づける。段ボール箱の雑多な物を点検。既に何度も選別した後なので、捨てる物は少なくなっているが、それでも少し減らす。一度箱の中のものを全て床にぶちまけて、それを選別していく。そして押入の中も片づけ、とにかく部屋にはみ出た物を押入に綺麗に入れていく。昼に三〇分、夕方に十五分ほど休憩したのみでぶっ続けて八時間ほど片づけと掃除をした。
 作っていないプラモデルが数個、木工工作のスマートボールが一つ出てきた。これはまた時間のあるときに作ろう。楽しみだな。僕は本来工作が大好きである。小学生のころは、毎日空き箱やなんかで工作して遊んでいた。お気に入りのゴリラのぬいぐるみがあって、それのためのクルマとか寝床とか衣装、小道具などを作ったり。
 少々くたびれたところで今日はおしまいとする。物置部屋もかなり片づいた。一応昼寝ができるスペースができた。部屋にはみ出た段ボールは二つになった。うち一つは子どもたちのおもちゃ関係である。僕の管轄は一つのみ。これは先月の粗大ゴミで量の関係から捨てられなかったもの。
 これもまた今月捨てることになる。中には貴重なビデオもあるので、捨てるまでに選別して観るべきものは観なければ。でも時間切れになったらそれまでだ。
 晩ご飯は僕が洋風炊き込みご飯とレタスのスープを作る。炊き込みご飯、スープ共においしい→ふつう→まずい、のランク付けのふつうの下からまずいの上ぐらいのでき。というのも炊き込みご飯もスープもどっちも特長のない味だったのだ。家族は文句を言わずに食べていたけど。
 食後、昨日会社の近くで買っておいたおみやげのチョコQ・日本の動物シリーズ六を一人一つずつ配る。僕はオオミズナギドリだった。ヒヨコはイノシシ、タマゴはカスミサンショウウオ、カラザはニホンザル
 昨日のA馬さんのデジカメ画像をA馬さんへe-mailで送信。圧縮しないため1メールで二つ添付が限界だと思う。二〇枚あったので、十通送る(笑)。