うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Wリング

▼今日も朝から一人起き出して、廣東語の作文をする。廣東語のレッスンは今日も楽しかった。来週は僕が参加できないため、休みとなった。
 昼ご飯は洋風炊き込みご飯の残りを、僕は炒めて炒飯に。ヒヨコはチーズをかけてグラタン風に。子どもたちはラーメンを食べる。
 夕方、家族四人で茄子作のホームセンター[コボリ]へ。プラスチックの段ボールみたいなやつ(養生パネルというらしい)を購入。これはデカいので配達を頼む。
 僕はここへ来るとWリング(注:Wヤングではない)を探す。今日も直径約九ミリのWリングを。基本的にはカメラのストラップ穴に付けるために使う。小判型とか三角形とかではなく、ただの円のタイプだ。今日は五〇個入りのやつを買った。割安で、これで当面買うことはないだろう。一生持つかも(笑)。
 続いて食料品等を買いに[イズミヤ]へ。
 帰宅してからWリングをPEN S、PEN Dに付ける。一つはついているのだが反対側にも付けておく。こうすると首から下げるネックストラップを取り付けやすいのだ。
 晩ご飯は餃子食べ放題。しかし、五〇枚買ったつもりの餃子の皮が二〇枚しかなく、途中で足りなくなった。そこで急遽、ヒヨコが小麦粉をこね出した。ビニール袋に入れて僕が踏む。そして千切って綿棒で伸ばし、即席で手作り皮を作ってしまう。レシピもないのに勘だけを頼りによくできたものだ。
 寝かす暇がなかったので、少し柔らかかったが、何とか使える皮になった。それで最後まで包む。
 全部、水餃子で食べる。焼き餃子の方が好みだが焼くのは時間がかかる。料理している人が食べる時間がなくなってしまうから、我が家では手早くできる水餃子が最近多い。今日も美味しかった〜。