うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨のデイキャンプ#1

▼朝、六時半起床。平日と同じ。天気はどんよりとかなり重たい曇りだ。せっかくのデイキャンプなのになぁ。タマゴが起きてきた。今日は二人でケロケロ号の新兵器・ルーフキャリアを取り付けようと張り切っているのだ。
 朝食を食べて、用意をする。持って行くものは昨日のうちに廊下に並べてあるので、あとは自分のことだけ。そうこうしているうちに雨が降ってきた。げ〜!
 雨のため、キャリア取り付けは中止。荷物をタマゴと持って下りたが、今日はデイキャンプなのでトランクに入った。ふぅ〜。
 ヒヨコの用意がなかなか終わらず。時間がないのにネットなんかしてるからだ。もう!
 十時過ぎになんとか出発。途中で、小学校へ寄って投票を。そして、国道一号線から方の方面へ行って三〇七号から穂谷へ。
 今日行くところは正式には<B><A HREF="http://www7.ocn.ne.jp/〜hao/">[枚方市野外活動センター]</A></B>という。僕らは[穂谷キャンプ場]という通称の方をよく呼ぶ。枚方在住であれば大概は小学校か中学校で必ず一度はキャンプに訪れる場所だ。僕は小学校で一回、中学校で一回来たことがある。その時は麓の京阪バスのバス停で降りてから、徒歩で山を登った。かなり時間がかかったという記憶がある。今回はクルマなので助かる。
 どこからキャンプ場へ上るのか、少し迷う。しかし上れそうなところは一カ所しかなく、ここから上ろうかどうかと迷っているところへ、プー子さん運転の黒いワゴン車がやって来る。で、ここだろうと上っていくことにした。