うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トラジマの猫

▼今日は朝から雨。子供のために実写『美少女戦士セーラームーン』を録画セットしてからまた眠る。
 十時ごろ起きて、軽く朝食。トーストを食べる。雨は熄まない。こんな日はやる気が飽きないなぁ。少しテレビを見るが、それもすぐに飽きる。五月雨式に昼ご飯は、昨日のカレーの残り。
 雨はまだ熄まない。それに寒い。全然エンジンがかからず、封筒型寝袋のファスナーを全開すると掛け布団になるのでそれを被ってソファで眠る。
 午後三時になったら散歩に行こうと思い、「三時に散歩の『さんさん作戦』でいくのでよろしく!」と家族に告げておくが、三時には起きられなかった。
 しかし、寝てばかりももったいないので、ようやく起きたのが午後四時。Leica M6 classicを首から下げて、上の娘・うずらタマゴと一緒に、散歩に出る。
 タマゴは最近ギャグの切れもよく、ずっとべちゃくちゃ二人でしゃべりながら歩くのはとても楽しい。
 今日はレンズはCOLOR-SKOPAR 35mm F2.5で、フィルムはKodak GOLD100。すでに夕暮れが始まっており、写真はあまり期待できない状況だったが、何枚か撮りながら歩く。生命保険会社の社宅、二階建ての一六軒ぐらいあるところが、今一軒しか入っていなくてゴーストタウン化しているのだが、ここを歩いてみる。トラジマの猫が一匹出てきた。僕の「ともだち」と同じ色と模様。たぶん、あの「ともだち」の子供だと思う。といってももう立派な大人の猫になっているが。「ともだち」より少し用心深いものの、人なつっこい性格は受け継いでいるようで、しきりに話しかけてくる。そして身体をすり寄せてくるのだ。可愛いヤツだ。
 そんな猫にも別れを告げてまたトコトコ歩く。薄暗くなり始めた公園でブランコやシーソーでタマゴの相手をしてやる。
 帰りに、写真屋さんへより、昨日のフィルム四本と先週出した大伸ばしの上がりを受け取ってくる。
 もう日はとっぷりと暮れた。タマゴとまたべちゃくちゃしゃべりながら歩く。
 今日の晩ご飯は豚の天ぷら、カニと卵白の炒め物、トムヤムクンスープとちょっとメインディッシュクラスが並ぶ。おいしかったぁ。今日も満腹まんぷく