うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

喧しく

▼今日もあまり天気は良くない。今日から通勤読書は不肖・宮嶋の『撮って来るぞと喧しく!』詳伝社文庫に突入。宮嶋さんは関西テイストで押しまくって笑かす文章を書くが、その中に描かれていることはプロの報道カメラマンとしての仕事の厳しさなどがひしひしと伝わり、実に興味深い。
 今日はボーナス日である。まあ振り込みになってからありがたみは少ないが、それでも楽しみな日ではある。楽しみと言っても、僕は働きだしたころから既に自分の稼ぎは生活費であって、家に全額入れていた。だから独身のころから給料やボーナスを自由に使ったことはない。もらってくる中から少しだけ小遣いをもらうだけである。だからボーナスでも基本的に大きな買い物などをしたことはないのだ。
 午後からは社内マネジメント誌の編集会議へ。この会議は長時間に及んだ。なんだか疲れたなぁ。定時近くになったので、このまま職場に帰ると当然定時を過ぎてしまうから、いつもなら直接帰宅してしまうのだが、今日はまだ他にも仕事が残っているので、職場に帰らねばならないのだ。辛いの〜ぅ。
 英文・中文の小冊子の中文の校正の返事がやっと来た。持ち帰って内部で打ち合わせ。 あと、クニちゃんと制作に必要な、撮影機材や映像関係の機材の購入に関する打ち合わせ。今回は業者に発注ではなく、できるだけ安く買って、決裁を通した金額に余裕を作り、それで他にも必要なものをできるだけ買ってしまうという方針なので、事前の打ち合わせは綿密さを要する。月曜日に朝から買いに行くことにした。
 仕事の帰りにフィルムを四本いつもの写真屋さんへ出しておく。閉店間際だったので、できあがりは明日だ。
 なんだか今週も疲れた一週間。帰宅してすぐにでも眠りたかったがそうもいかない。
 晩ご飯はカレーライス。今日のは少し辛め。美味しかった。