うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

万博公園を満喫

▼朝は遅めに起きる。朝昼兼用の食事。今日はヒヨコの提案で食パンをガスレンジで焙ってみた。これ結構早いし表面がカリッとして中身はふわっとでおいしい。でも焼くときに人が作業する必要があるわけで、ウイークディの朝は忙しくてやっていられないだろう。
 今日はいい天気だぁ。暑くなりそうな気配。
 昼下がり、ケロケロ号で万博公園へ。この連休にEXPO'70の記録映画を上映しているという情報がCさんから入り、ぜひ見たいと思ったが、でもそれには間に合わず。でも公園ではマーチングバンドなどの生演奏、世界各地の民族衣装を着た人たちもいて、とても楽しい雰囲気。台湾の竹馬の人たちとかも。
 空中庭園散歩コースへヒヨコに連れて行ってもらう。前に子供会でここに来たようだ。僕は初めて。吊り橋や展望台など楽しいコース。鳥の目の高さで森を眺めることができる。『イバラード』を彷彿とさせる景色もあり。
 今日のカメラはメインがPEN S黄色。フィルム二本だから八〇枚以上撮ったわけか。そして、サブでLUMIXLUMIXは主にムービーを撮った。といいつつ写真もこれで結構撮ったけど。
 太陽の塔は、今日は後ろから拝んだだけ。お祭り広場に、子どもが中に入って遊ぶバルーンの太陽の塔が。デフォルメされていてこれも面白かった。でも見てるだけ。
 遊具もいろいろと遊んだ。海賊船の形の遊具は『ワンピース』好きの上の娘タマゴが大喜び。
 池で白鳥にお菓子を分けてやる。いろいろとポーズをとってくれるので写真もいっぱい撮る。ありがとうハクチョウ君。
 帰りに我が家での通称スーパー[マリモ]で食材を買い物し、帰宅。
 晩ご飯は、コロッケ、イワシのフライ、刻みキャベツのサラダ、クリームシチューのメイン二本立ての豪華版。満腹まんぷく