うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

川面を見ながらのんびり

▼今日は食パンが切れていたので、朝食はカフェオレのみ。
 昼は冷やご飯もあんまりなかったので、インスタントラーメンのみ。
 夕方、淀川河川敷へ。まだ夏の名残りの雲。
http://t.co/GCQNBfVH
 サンドイッチやおにぎりで、プチピクニック気分。川面を見ながらのんびり。クープは早く次いきましょう的にそわそわしてたけど。そして食べたらまた歩いた。
http://t.co/J1vE148T
 帰宅してから、すぐまた出かける。食料品の買い出し。うずしお市場と業務スーパー。大量に買ってヒヨコと二人で腕千切れそうになりながら持って上がる。背中が痛いので重いものは無理ということで米の袋はヒヨコが持ったのだけど、結局ほかのものが重くて同じだったかも。
 なんと大河ドラマ『江』で秀忠お手つきの女中に朝倉あきちゃんがという情報が。見ないでおこうと思っていたのに、こりゃ見ないといけないのか?
 今日の晩ご飯は、コロッケ、イカリング、トマト、ブロッコリー、刻みキャベツ、エノキのスープ。おいしかった。
 何度も書くけどね、twitterでやっぱり大量に他人のツブヤキをリツイートして垂れ流す人がいる。大事なことは自分の言葉で話そうよ。そんなに大量に連続でリツイートしたら、もうそれだけで拒否する人がいるってわからないのかなぁ。いくら大事なことだと思っても人に押しつけちゃいけないのだよ。あなたが注目したいことだけに他の人が注目したいとは限らないのだ。リツイートもいいけど、そんなにたくさんやったらその中の大事なものがボケてしまう。見失ってしまうよ。ま、ここで書いても効果がないことはわかっている。自分で気付いて欲しいのだけどね。
 夜、急にお腹がエマージェンシー。液状化現象。ぽんぽん痛いよ〜。
 水木しげる著『敗走記』を一気に読んだ。戦争は本当に虚しいだけだ。僕はあの時代に生まれていたら、兵隊に行く前におかしくなってしまっていたろう。よしんば戦場にたどり着いても、一発で敵に撃たれて死んでしまうだろうな。ほんとにそう思う。