うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

iOSの中の人は香港好き?

▼今日は成人の日か。どうも1月15日でないとピント来ないな(笑) 人間古いからかなqさてさて、Toi Toi Toi !! 今日もいい日で。11時半に『0655』を見ながら(笑)
 シャキーン!の今日の指令「大人っぽい仕草をみつけよう」。これむずかしいかも。昔は煙草を吸うポーズとか真似したらかんたんだったけど、このごろタバコを吸う=大人でもないもんなぁ。いや子どもが吸うのじゃなくて(笑) 大人でも吸わない人もけっこういるからね〜
 MacBookに「Airfoil」というソフトを昨日入れてみた。これを使うとiTunes以外のソフトもAirMac Expressに飛ばせる。今、SafariradikoのページからFM COCOLOを飛ばして鳴らしてみてる。しかしフリーソフトではないようだ。何分かするとノイズが入るようになってる。よく考えたらラジオはラジカセ繋いだ方が音がいいしなぁ。
 今日の昼ごはん。僕が作った炒飯。肉がなかったので高級焼豚を刻んで投入。野菜は玉ねぎ、キャベツ、ピーマンなど。
http://t.co/oqZx5Nj8
 夕方、クープと淀川河川敷へ。でも曇ってきた。寒い。 @ 淀川河川公園 枚方地区
http://t.co/Xox5djjM
 香港好きの人、なぁ、知ってた?知ってた? うのんさんに教えてもらったのだけど、iPhoneの日本語入力で「わとそんず」と打ったら最初の変換候補にいきなり「屈臣氏」が出る! 思わずユーザ登録してないことも確認したよ〜。「ちむしや」まで打ったらもう「尖沙咀」が候補に。次は「つ」と打って候補から消えないことでつぎが「つ」はわかったけど最後は何だろう? いろいろ試してみたら「ちむしやっつい」で「尖沙咀」だった。パズルみたい。
 あ、本当だ「ちむ」でも「尖沙咀」が候補出るという情報あり。他にも「わんちゃい→湾仔」「やうまてい→油麻地」をTwitterで教えてもらった。
自分でも「まかお→澳門」を発見。かなでどう書くかは僕の好みとはかなり違うけど(笑) 旅行ガイド本なんかでどうルビを振っているかを思い出しつつ試してみた。しかし、iOSの日本語辞書の開発者に香港好きが交じっていることがわかってちょっとうれしいな。
 ケロケロ号、夜の出動。東京のタマゴに一箱荷物を送りにコンビニへ行ってきた。
http://t.co/JtqF3zMI
 今日の晩ご飯はコロッケ、刻みキャベツ、白菜とジャガイモと人参の味噌汁。美味しかった〜。またちょい食べ過ぎた。