うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

写真展「面白半分」図録編集中

▼おはユンピョウ! 朝食は目玉トーストと練り練りコーヒー。
http://instagram.com/p/jSkBz2RUSz/

▼昨日は風邪の引き始めみたいなかんじだったけど、早めに長く寝たらましになった。

▼さてさて、写真展「面白半分」図録編集中。BGMは、先日亡くなった、やしきたかじんが歌う「スターチルドレン」。松竹映画『機動戦士ガンダム』のオリジナルサウンドトラックより。たかじんはこの歌、自分の中では長い間、黒歴史として触れないようにしていたらしい。でも、この歌、好きだけどなぁ。テレビアニメを映画化して、歌を差し替えるのはよくある。僕は基本的にそれは嫌いなのだけど、この歌は世界観にマッチしていたし、映画が一本目がヒットしなかったら続きは作られないという必死感が出ていたし。ヒットもしたしね。

▼今日は一日家に籠もって、写真グループ展用の図録の編集をしていた。今回は図録といいつつ展示作品以外にも作品を載せるのでちょっとした作品集になる。ハーフ判の写真展なんでその解説とか、読み物記事も作る。それで記事用の写真がいるとなると、ちょっと声を掛けたらみんな送ってくれて、作文も一部ヘルプを頼み、今日はとても楽しく作業ができた。けっこう時間は掛かるが、面白くなってきた。今日は自分の机を片付けてここで作業をしていたので、ご飯になっても寝るときもこのままにしておけるのが楽ちんだ。また明日続きをしよう。できれば明日中に仕上げたい。

▼今日の晩ご飯は関東煮。寒いときはこういうのがいいねぇ。