うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

全く当てにならない

▼今朝は昨日の頭の重さはないようだ。助かった。やっぱり低気圧というもののしわざだったのだろう。

産経新聞朝刊より。銅鑼灣書店関係者連続失踪事件、8ヶ月ぶりに香港に戻った被害者の林店長が会見し中国政府の拉致監禁人権侵害を証言。友人と同僚が今も人質に。
 家族は本土にいないとはいえ、彼女が本土にいると。本人も香港にいるけど、警察は中国の警察なんで全く当てにならないのは雨傘運動でも明らかで、身の危険をどう守るかが難しいですね。
https://t.co/vFzmM03AQl

中国共産党の宣伝マンに成り下がっている元香港映画スターのジャッキー・チェンは「昔の香港映画には中身がなかった」と全否定。彼自身が歳を取りアクションに自信がなくなってきたということの裏返しでもあるのだろう。彼が香港人から軽蔑されている理由がよくわかる。
僕は彼の過去作品の評価は維持したいと思うが、今の彼には失望するばかり。作る映画も中国共産党へのヨイショが如実で気持ち悪い。
有力マネージャーとケンカ別れしてから彼はどんどん坂道を転げ落ちてしまった感がある。才能はあっても何事にも一流とはいかなかったようだ。特に返還前の香港では彼は香港を代表する人であり、ヒーローであり香港人は彼が大好きだった。
でも今、香港人の友人は彼を「ほんとに残念な人」と言っていた。さもありなん。
http://rocketnews24.com/2016/06/16/761826/

▼本日の教会。さ、帰ろ。 https://t.co/lKEVsosJwL