うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

がっかりな映画とご機嫌なドラマ

▼書くのを忘れましたが、昨夜は夏休み勝手にガンダム大会。ヒヨコと『機動戦士ガンダムII 哀戦士編』を観ました。ヒヨコはもうお腹いっぱいと言ってます。III めぐりあい宇宙もなかなかいいのになぁ。

 午前中は誰も起きてこないので…、いやカラザは仕事でした(笑) 『やすらぎの郷』を何本か観ました。ちょうど藤竜也倉田保昭伊吹吾郎が暴走族上がりのチンピラ集団に殴り込みに行く話だったので。このドラマ、往年の主役級俳優さんがたくさん出ていますね。それだけで感動します。藤さん、倉田さん、伊吹さんはおじいさんの役だからそういう演技はしょうがないのです。でもまだまだアクションできますね。安心しました。

 ヒヨコが起きてきたので午後は映画『龍三と七人の子分たち』を観ました。この映画は僕には合いませんでした。藤竜也さんが主演だから楽しみにしていたのですが…。シナリオがだるすぎるし、映画のテンポも悪いし、役者さんたちはおらんでる(大声ですごんでいる)だけだし、ギャグはわかりにくくて笑えないし、キャラクターに感情移入できるような描写になってないし、ヒロインやそのほかの伏線は全く生かせてないし。観ているのが辛い映画でした。僕はどんな映画でも見所はあるといつもは思っていますが、久しぶりに合わない映画でした。※個人の感想です。

 お口直しに1989年のテレビドラマ『勝手にしやがれヘイ!ブラザー』の第1話を観ました。古いドラマだし、あぶ刑事の後を受けたシリーズなので、ノリ一辺倒で雑なストーリーかな?と思っていたんですが、テンポも良くて話も面白かったです。ゲストの使い方も登場シーンが短い割に印象的に。放映当時も大好きだったんですけど、やっぱり面白かったのを確認できてうれしかったです。

 今日の晩ご飯は肉じゃが丼でした。おいしかったなぁ。