うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

不老騎士 GO GRANDRIDERS

▼今日もなんだか冴えないです。咳がとれないので困ってます。風邪のほとんどの症状はおさまったのだけど。家族全員に風邪を伝染したのは僕? 違うとは言えないよなぁ…。
 ヒヨコも咳が酷くて可哀想です。カラザも咳と発熱。パブロンとイヴでなんとか午後には調子よくなって調子よくなると途端に起きて遊びだしてるけど。

 実は金曜から写真仲間のぽんとさんこと久保寛さんの個展が神戸元町の[フォトカフェ]で始まっているので見に行きたいのだけど、体調悪くてダメだな。
 今日はYANBOさんがその個展に行ってるみたいなので、秋ぐらいのグループ展でフォトカフェでさせてもらえないか調整してもらおうっと。

 夜、せっかくのゴールデンウイークだし映画でも観ましょうということで、香港で前に買ってきたDVDで、台湾のドキュメンタリー映画『不老騎士 GO GRANDRIDERS』を観ました。
 平均年齢81歳のお爺ちゃんたち(おばあちゃんもいる)17名がバイクで台湾一周ツーリングするのです。そのうち癌持ち2名、補聴器必要4名、高血圧5名、心臓病8名、関節退化病1名の一行が夢を掛けて挑む記録編。参加者の2/3が医者に参加を止められていたという話も。最高齢のリーダーがお腹の出血のため1日目でリタイヤしたけど、要所要所には駆けつけてみんなを励ましていました。転倒してケガをした人もいたけど大事には至らず。途中のコースでは物流トラックがガンガン飛ばしてくるところもあるし、工事中や道の悪いところもあります。各地で歓迎を受けたり、部分的には白バイやパトカーが先導してくれるところも。
 特にドラマチックなシーンが用意されているわけでもなく、ただひたすらみんなで走って行く。走って行って宿泊し、先々で老人ホームを訪れたりもする。元気な老人が老人に元気を分けるみたいな。若者たちも老人のそういう姿を見ると何かしら感じることがあるようですね。
 しみじみとしました。感動の押し売りのない良い映画です。
[主題歌のミュージッククリップ]↓
https://www.youtube.com/watch?v=8V5CjS-CwVg
 この映画、残念なことに日本では公開されていませんので観ようとすると台湾か香港でDVDなどを買ってくるしかありません。そうなるとリージョンコードの関係で日本のDVDデッキでは観られないんですよねぇ。わが家はリージョンフリープレーヤーがあるので観られるのです。うしししっ。
 YouTubeには予告編などの関連動画が上がっていますので雰囲気はわかります。

 良い映画を観たので気分良く眠りましょう。咳が出ないことを祈って。