うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

桃さんのしあわせ

▼咳は…ってもう咳の話は要りませんよね(笑)

 コーヒーメーカーでおいしいコーヒーを淹れて、トーストを一枚食べました。

 寝黄金週間、とはいえ母の呼び出しでホームへ戦車ZOOKで行きました。受け付けにはめちゃ可愛い職員さんが居ました。今日は母に腕時計を届けました。電池入れ替えをしたもの。
 そして帰りに少し買い物をするために自宅近くのレッドクリフへ立ち寄り。あとはもう立派に布団人。

 お昼下がりにお腹が空いてきましたので、カップ焼きそばを作って食べました。そして薬を飲んでまたお布団へ。
 少し仮眠しました。
 夕方、東京のタマゴと少し電話をしました。
 それからしばらく起きていましたがやっばりしんどいな。

 晩ご飯は、ヒヨコが体調の悪い中がんばって作ってくれた親子丼でした。めちゃめちゃおいしかったなぁ。

 今夜も映画を観ました。劉徳華アンディ・ラウ、葉徳嫻デニー・イップ主演『桃(タオ)さんのしあわせ/A Simple Life/桃姐』を字幕版広東語音声で観ました。淡々とした映画ですね。BGMもそう多くはない。僕個人的にはいろいろとね、自分と被って染みる話でした。将来的に自分の老後にも思いをはせました。昨日にひきつづきしみじみと。
 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)、徐克(ツイ・ハーク)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、杜汶澤(チャップマン・トウ)、岑建勲(ジョン・シャム)、秦沛(チョン・プイ)、鄒文懷(レイモンド・チョウ)などなど香港映画人カメオ出演多数で大変楽しめました。もっと他にも出てたと思う。で、日本語吹き替えもちょっと観てみました。洪金寶(サモ・ハン・キンポー)がほぼ本人役でカメオ的に出演しているのだけど、ちょっとしか出番がないのに日本語吹き替えはちゃんと水島裕さんだった。めっちゃうれしかった。
 劉紱華はスターのオーラを出したり引っ込めたりできる貴重な俳優さんだと思います。この映画では映画産業で生きる一般人なのでオーラは出さないようにしていましたね。それでもなんかいいなぁという感じがするのが素敵です。

 さてさて、前後の脈略は全くありませんが…。
 僕は飲み会などでもあまり声高に話をしません。だいたいヒトは他人の話は聞いてないのが基本です。自分が言いたいことを言えればそれで気が済むという。そういうモノだと分かってから僕は自分からあまり話さないでもいいなと思うようになりました。聞かれても1割ぐらいの内容で返す。返したらそれをきっかけにして相手は自分が喋りたいだけだし。見えちゃうとね、そういうもんです。ほんとに話を聞いてくれる人なら話しますけどね。だから僕なんかがもし昭和のバーとかスナックに行くと「こちらお静かねぇ」とか言われるタイプなんでしょうね(笑)