うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大阪北部地震

▼今日は用事のために休みを取っていました。カラザは出勤していきました。
 僕は出掛ける用意ができたので念のため、さてトイレでも行っておくか…。

 7時58分、ドーンと縦揺れが来てその後横揺れもあったか…。記憶が曖昧です。ただ自分で「うぉー!」と声が出たのを覚えています。
 リビングでヒヨコはお化粧中。その横で食器棚がまともに倒れていました。
 昨日片付けて、多少はスッキリした奥の机を置いている部屋は部屋に入れないぐらいのどしゃめしゃ状態でした。ヒヨコも僕もケガはありません。

 大事な用事ではあったのですが、これでは用事に出掛けてる場合ではありません。カラザから電話が入りました。まだ駅にいたそうで、無事とのこと。しばらくして家に帰ってきました。電車も止まってしまい、会社に連絡したら自宅待機となったということです。僕も上司にmailで連絡。会社の安否確認システムからもmailが来たので無事、家の中で物が散乱という状況を返信しました。

 食器がかなり割れました。ガラスや瀬戸物の破片が床に散ったため、スリッパから靴に履き替えました。
 奥の机の部屋にはとりあえず持ち出したいものもあるのですがそこまで到達することはすぐにはできそうにありませんでした。
 カラザが帰ってきて、風呂に水を張り、キャンプの時の水タンクにも水を入れました。
 食器棚周囲を片付けることから始めました。食器は半分ぐらいやられました。ショックだったのは結婚当初から使っているこの食器棚の右扉がもぎ取られてしまったこと。でもその扉の左右どちらのガラスも奇跡的に割れずに済みました。
 食器棚は横倒しに変えて置いておきます。中身は全部出しました。使えそうな食器は床にも置いておけませんのでシンクの中へ待避。割れたのは紙袋に入れてベランダへ。
 …と午前中でなんとかリビングを片付けたのですが、ヒヨコがそこまでで参ってしまいカラザの部屋の無事だったベッドで横になりました。
 どしゃめしゃの机の部屋には会社行きのデイパックなどもありますし、そういうのを発掘しないといけません。午後は一人でその作業を。
 無印の整理棚も倒れて、足が壁に突き刺さって大きな穴を開けてしまっていました。

 もういい。
 もうこりごり。

 発掘と同時にもうどんどん捨てることに。もちろん捨てられないものもありますが、ミニカーや食玩やフィギュアや録画していたDVDなどどんどんと捨てます。45L袋でとりあえず3袋、今日は捨てました。

 夜、ヒヨコが少し手伝ってくれてなんとか机の部屋に入れるように。寝室に使っている部屋にとにかく机の部屋の散乱していた荷物を持っていきました。寝室に使っている部屋には服のスチールの大きな棚があるのですが、これは倒れませんでした。

 晩ご飯はカレーの残りがあったのと冷やご飯があったのでそれにカレー缶や残っていた炒め物などを投入してカレーを食べました。ガスと電子レンジを使って。水道も使えますがシンクが食器の待避場所なので、洗面所でしか水回りは使えません。

 東京のタマゴから「できることがあったら言うてな」とメッセージが来ていました。

 余震に備えて、ヒヨコはソファで。僕はリビングの床に布団を敷いてテーブルの下に入って眠りました。
 今日は一日中、救急車、パトカー、消防車のサイレンが鳴りっぱなしでした。

 この日は、大きな余震が3回ぐらいありました。