うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トランクのメンテなど

▼今日は気持ちのいい朝ですね。5時半ごろ、仕事を始めました。ゆっくりと涼しい風が窓から入ってきます。天気は悪くないですが薄く雲がかかっていますね。お昼には暑くなるのでしょうか。
 中断し、朝食。まぁ、いつものカフェオレとトースト一枚だけですが。
 
 お昼は味噌ラーメンを食べました。インスタントね。目玉焼きと白菜を入れました。
 
 昼下がり、ヒヨコとカラザが用事に出掛けてしまいました。
 今日は会社のネットに繋がりやすくて仕事がけっこうはかどります。
 
 夕方、二人が帰宅。そして僕の仕事も終了。mailチェックの関係でどうも終わり間際に仕事が濃縮しますね。まぁしょうがない。
 
 緊急時対宣言が解除になりました。仕事の方は今週いっぱいはこのまま在宅勤務です。
 
 先週、InstagramにUPした、僕の古い革のトランク。小ぶりなやつですが、これ以外と皆さんに好評です。いつも数個しか付かない[いいね!]が三〇個以上付いてる(Facebookで)。そんなにみんなトランク好きなのかな(笑) アンティークなのがいいんですかね。古いと言っても昭和の終わりか平成の頭ぐらいの品物。安物の Made in China のトランクで、たしか中国製造グッズの店[大中]で買ったのだと思います。本革ですが、たぶん豚革じゃないかな。中華トランクはこれより一回り大きいのも持っていますが(これも現役引退してます)、弱点はハンドルなんですね。その一回り大きいのも、この小さい方も強度がなくてちぎれてます。自分でなんとか修理はしてますが、大きい方はもう修理も効かないぐらいになってます。だからトランクとしては使えないので引退。復帰もむりでしょう。
 さてこの小ぶりの黒い方も一度現役引退をしていますので、引退するにはそれなりの理由があったわけです。それを現役復帰させるにはメンテが必要ですね。で先週、ミンクオイルを全体に塗り込んでおきました。
 さて、今日は修理をしました。内張の布が剥がれてきているところを“鼻くそボンド”系の透明ボンドで貼りました。トランク本体はボール紙ですね。それに革を貼ってあるんですね。
 ほかにもハンドルの表面の革の傷んだ部分を瞬間接着剤で固めたり、そのハンドルの金具を巻きこんでいる部分の中の芯材(ここもボール紙かな?)がもう経年劣化してぼろぼろと粉になって出てくるのでグルーガンでグルーを注入して埋めたりと接着剤を駆使してなんとか補修しました。他にも手を入れたいところはありますが、今日はここまでにしておきましょう。
 
 晩ご飯は小松菜ともやしと豚肉の炒め物。めっちゃおいしい。そして味噌汁。大満足。
 
 昼間は曇りであんまり暑くならなかったので夜も涼しいです。快適に眠れそうです。