うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

とりもどさなきゃいけないものがあるハコハコ

▼そうそう、一昨日読み終えた本ですが面白かったのでご紹介。『カラー版 鳥獣戯画の世界』(宝島社新書) 上野憲示 監修です。日本のマンガやアニメの元になったとも言われる、擬人化されたユーモラスなカエルやウサギやキツネなどの動物たちが生き生きと彩色のない線画で描かれている、皆さんご存じのあれです。連続した絵巻物で、しかしストーリーがあるのかないのか、詞書きがないので謎に包まれている鳥獣戯画。誰が何のために描いたのかとか知りたいことがいっぱいあったので読んでみました。いや〜面白かったです。まだ読んでない人のために詳しくは書きませんが、謎を推察していく過程も興味深かったです。この本には4巻で伝わっている鳥獣戯画の甲巻の全ての画が掲載されています。この本は新書版なのですが、姉妹本の同社の『決定版 鳥獣戯画のすべて』にはもっと大きなサイズでほかの巻も見ることができます。もちろんこちらも買いました。

 さて、今日は在宅勤務です。ヒヨコも朝食を食べるというのでバリバリコーヒーとシュガートーストを作ったのですが、結局ヒヨコは二度と起きてきませんでした(笑) いや、昼間で起きてきませんでした。

 仕事の合間に下までゴミ出し。それと今日はビン・缶の日なのでそれも出しました。忙しい。

 お昼は昨日のカラザが作ったカレーをパワーアップ。タマネギをフォックスカラーまで炒めて投入、ほかにキャベツも入れました。いやはやおいしかったです。カレーは間違いない。

 今日はちょっと仕事で落ち込むことが。いや失敗は誰にでもある←お前が言うな。

 さて、仕事が終わってから戦車ZOOKで出動しました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 香里園方面へ。akkiiさん情報で百円ショップに新商品(キャンプ関係)が並んでいたというので。Can★DoとDAISOへ行きました。Can★Doでは2個用卵ケースを2つ、メスティン2つ、ミニ鉄板1つ、缶詰少々ほか。DAISOでは1000円寝袋(封筒型)2つを買いました。…と装備は充実させても、緊急事態宣言でどこもかしこも休業や閉鎖中ですね。う〜む。

 そうそう、緊急事態宣言が出たので仕事が出勤/在宅と半々ぐらいだったのですが、宣言明けまで基本的に在宅勤務となりました。明日出勤の予定でしたが無理に出なくてもいいので取りやめて、ほかのどうしても出ないと行けないときに回すことに。このままゴールデンウイークに突入しますから、半月ぐらい出勤しないなこりゃ。

 晩ご飯は、カレーの増強版。野菜と豚肉を強化。いやはやおいしかったです。今日もカラザが作ってくれました。

 食後はアニメ『さらざんまい』を観ました。後半になって物語がなかなかシビアに。

youtu.be

 物語はギャグなのかマジなのか、そのどちらでもないというかどちらでもある微妙なバランスで、それが心地よく思えるように丁寧に作ってあります。突拍子もないストーリーなのに、舞台となる浅草の風景の描写の細かさ、正確さ。よく動くし美しい画。キャラクター設定も年齢、男女がきちんと描いてあるので観ていて違和感なくスッと物語世界に入っていけるのです。このアニメはカラザの強いオススメだったのですがヒヨコも気に入って3人で観ています。あと2話で終わりです。

 今夜は左手の親指の腱鞘炎が酷く、塗り薬を塗って痛みを少し和らげてタイピングしています。さてそろそろ寝ましょうか。でも読書はするね。