うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メスティンスパゲティとシシトウガラシをベーコン巻と豚テキ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

▼ほんとに昨夜は疲労困憊中華なパイパイだったので、もう起き上がる元気がなく、そのまま泥のように眠ってしまって、今日も昼間で寝てました。一度クープにご飯を与えるために9時には起きたけど、自分は朝食をパスしてすぐ布団へ帰りました。

 そして第一食は、スパゲティ。キャンプ飯式でラージメスティンで作りました。参考にしたレシピのおおかたを無視して自分で勝手にやっちゃった。オリーブオイルでニンニクを炒めて、タマネギを炒めてそこに、トマトの木っ端みじん切りを入れ、ブナシメジと刻みベーコンを入れて、水250cc、ブイヨン2個、トマトケチャップ少々、トマトジュース少々、塩ひとつまみ。沸騰したらスパゲティ麺二束投入。水足りなさそうだったので200ccぐらい追加。汁気がなくなってきて麺もやわらかくなったら、ハイできあがり。初めてこの作り方して、分量とかも適当にやってみたけど、そこそこにできた。ヒヨコも美味しいと言ってくれたので、よかったよかった。

 食後雨が止むのを待って、戦車ZOOKで買い物に。まず香里園のCan★Doへ。なんかないかな〜と行ってみた。焚火シートがあったよ。一応買っといた。他に調味料など。そしてその足で禁野の業務スーパーへ(全然その足ではないが)。牛乳3本、腸まで届くヨーグルト、トマト、卵2パック、シシトウガラシ。小雨に降られながら帰ってきました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 帰りに見つけたお花。薔薇? 黄色くてかわいいなぁ。

 明日午前中に配達になっているブツがあったのだけど、クロネコアプリで見るともう枚方公園センターに届いて保管中とあるので問い合わせてみた。アプリだと店頭受け取りは24日からになってるけど、そこにあるのに今日受け取れないはずはないだろうと思ったのだ。やっぱり今日受け取れるとのこと。カウンターのところに出してくるのに1時間ぐらい掛かると言う。でもそんなことはないだろうと思った。ただ業務が立て込んでたらそういう場合もあるのだろう。で30分ぐらいで行ってみた。そう、枚方公園センターという営業所は名前からすると京阪の枚方公園駅近くにありそうだけど、これが全然違う場所にある。大峰東町というからほとんど片町線の方面。藤阪と津田の間ぐらい。高校生のときの縄張りの地域だけど、今住んでいるところからするとけっこう離れている。なんで営業所の名前が枚方公園センターなのだろう? あ、そうそう。枚方市内には他にも枚方市駅前センターという営業所があるが、ここも枚方市駅とは全然違うところにある。村野の方にあるのだ。
 とにかく大峰東町の枚方公園センターへ受け取りに行った。すぐ出してくれた。このブツについてはまた明日。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 今日の晩ご飯は、ヒヨコが全然やる気なっしんぐ。しょうがないので僕がキャベツをスライサーで刻み、ニンジンを少々加えてサラダに。トマトも切った。そこでピコンとスイッチが入って今日買ってきたシシトウガラシをベーコン巻にすることを思いついた。これをバウルーで焼くのだ。そうするとバウルーをひっくり返すだけで両面焼けるしシシトウにもよく火が通る。簡単。そしてそうだ豚テキだ! ステーキだ! 例のakkiiさん企画設計のiPad miniサイズの寝屋川男前鉄板で豚テキを焼いた。いや〜、自分で言うのも何だけど、けっこう美味しくできた。家族にも感謝された。美味しいというよりも晩ご飯を作ってくれたということに感謝されているのだろうけど。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uzuraman Z (@uzuramanz)

 食後はシャワーへ。今日は昼間で寝ていたのでなかなか夜はねむくならないだろうなぁ。何して遊ぼうか。