うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

忘れようとして思い出せない

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日は六月四日ですね。64。六四。虫歯予防デー。虫の日でもあるそうです。今日も在宅勤務です。雨はジョビジョバ降ってます。いやんなっちゃう。でも出掛けなくていいからまだましですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 朝食はバウルーで、ベーコントマトキャベツホットサンドをまたまた作りました。今日はチーズをちゃんと挟みました。トマトとチーズが出会った時の瞬間はまさにセンセーショナルです。ネットのお友だちがまたバウルーを買おうかなと言ってます。バウルー伝道者としては喜ばしいことです(笑)

 今日お友だちに教えてもらいましたが百円ショップのwattsがホットサンドメーカーを発売するそうです。お値段百円じゃないけど、1540円。お手頃価格ではないですか。そして写真で見ただけですがちゃんとしてそうです。

 お昼はさて何を食べようかと思ったら、まずご飯がありませんでした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 そこでCan★Doのメスティンで率先炊飯。雨なんでベランダで炊けないので今日は室内で炊きました。今日使ったポケットストーブはいつものレプリカではなく、エスビットのポケットストーブです。レプリカとそんなに違いはありませんが、工作精度はやっぱり良いのではないでしょうか。プレスで型抜きして折り曲げていると思いますが型抜き一発でバリが出ないようになってるような。ヤスって仕上げてるとは思わないんですがレプリカはけっこう角が立っていますがエスビットはややそれが少ないんです。あとパカッと開く時の開きやすさはやっぱりエスビットの方が一枚も二枚も上だと思います。とはいえ中に置くのはCan★Doの携帯灰皿改造のアルコールストーブですが。アルコール30cc。いつものようにお米1合に対してアルコール30ccでやったら今日は焦げてしまいました。屋外と室内では熱の逃げる度が違うのでしょうか。風の影響とかもあるかなぁ。あと携帯灰皿改造のアルコールストーブが比較的使用頻度の少ないヤツを使ったのもあるかな。よく使っているのはへたってきて炎が弱いのかも。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 昨日の晩のおかずの残りの鶏の手羽元のせ丼。マッコリカップで食べました。おいしかったですよ〜。
 お焦げは、夕方におやつとしてワサビ茶漬けのりを振りかけてお茶漬けで食べました。数分熱い玄米茶をかけておくと固かった部分も柔らかくなってめっちゃおいしかったです。

 雨はひょっとして止んだんでしょうか。音がしなくなってる。

 今日はちょっと個人的にうれしいこともありました。それが何かというのは差し控えますけれども。

 さて、今日の晩ご飯は鮭のムニエル、鶏肉とキャベツの炒めもの。いやはや鮭はほんと美味しいし食べやすいしいいですね。今日も大満足だったなぁ。

 いろいろと思うところのある六四ですが、まあとにかく。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)