うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

それでプチ工作をする

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

▼今日もいい天気です。でもなんだか出掛ける気にはならずに、家でうじうじと? いやそんな暗くはないな。だらだらと? いやそんな堕落はしてない。のほほんと? そうだこれだ! のほほんと過ごすことにしました。

 朝昼兼用の第一食は、またまたバウルーでホットサンドを作りました。ほぼ毎日やってますね。今日は昨日の晩のチキンステーキの残りを使って、チキンサンド。キャベツも挟んでいます。美味しかったです。写真では半分に切った二切れですが、これ二切れ食べきれませんので、ヒヨコと一切れずつ食べました。コーヒーは錬り練りカフェオレ。

 天気がいいので戦車ZOOKで出掛けるにも気持ちが良いとは思ったんですけど、買い物もないことはなかったんですけど、どうも気分がイマイチだったので出掛けるとこまでなかなか行かないんですね。それでプチ工作をすることに。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 先日、Seriaですごく使えそうなのを見つけたので買っておいたのです。金属の折り畳みスコップ。同じようなタイプで某南米の通販では1000円前後で売られています。それはメッキでぴかぴかだけど。Seriaのは塗装の黒でした。黒でもカッコイイのですが、さらにバエるように、オリーブドラブで塗ってやりましたさ。少し吹いてはヒートガンで乾かし、吹いては乾かしの繰り返し。もうめっちゃミリタリーっぽくなりました。これは大正解でした。控え目に意味なしステンシルを1箇所だけ施しました。

 そして6時を過ぎてやや夕方になってきたころ、近所の公園にちょっと行ってみようという気になりました。アジサイを見に行きたくなったのです。その公園はもともと農業用の溜め池でした。僕がこの街に住むようになって三十年ですが、引っ越してきたころは、田んぼが少なからず残っていました。今はもうゼロですけどね。溜め池が二十年ぐらい前に公園として整備されました。池は半分ぐらいになったかな。そのほとりにアジサイが植わっているのです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 以前はおびただしいアジサイが見事な塊になって咲いていたのですけど、年々花の数も規模も小さくなってしまって、今はまばらに咲いているだけです。寂しいなぁ。この公園にはナイショですが昔飼っていたウサコが眠っています。

 さて、今日の晩ご飯は麻婆豆腐、小松菜とエノキタケと卵の炒め物、赤だしの味噌汁。いやはや美味しかったです。