うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ワイヤースキッターはどうよ?

▼今日も在宅勤務です。今週は出勤日ないヮ。てなわけで朝がゆっくりできるのはいい感じですね。ただ運動不足にはなるなぁ。

 朝食は食べないつもりだったんですが、クープが朝ごはんを食べないのでちょっと心配になり、僕がいつもトーストを食べるとき寄って来てくれくれくれくれくれくれというのでどうかなと思ってトーストを焼きました。すると焼いてるときからかなり注目している(笑) 案の定食べる段になってくれくれくれくれくれくれと言ってきました。何欠けかやるとどんどん食べました。そして水をがぶがぶ飲んでから自分の朝ごはんをかりかりっと食べていましたので安心しました。

 天気はずっと曇りで、夕方雨がぱらつきましたね。予報では今日からまた雨がしばらく続くとか。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 昨日の晩は焼きめしだったのにまだ冷やご飯が余っていたので、お昼に今度は僕が焼きめしを作りました。タマネギとニンジン少々、青ネギ、ニンニク、ベーコンと卵。使ったのはキャンプ用に使っている小ぶりの中華鍋の片手鍋。安もんですけどね。子どもたちを連れて高知の桂浜の隣の松林のキャンプ場へ行き、台風明けで貝が大漁に穫れた日があってこれで炒めて食べた思い出があります。

 仕事はぼちぼちやりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 昨日ヒヨコにステンレス針金を買ってきてもらったのでワイヤースキッターを作り直してみました。まあまあなできかな。使えなくはないのですが、わざわざこれをキャンプに持って行ってまで使うか?と言われると微妙ですね。これも作ったら満足案件かも(笑) 工作的には楽しかったですけどね。試しにドリップコーヒーを淹れてみましたが、熱々の熱湯をシェラカップにワイヤースキッターを取り付けてちょろちょろ注ぐと、温度が下がるのでちょうど良いのかもしれません。コーヒーは苦み渋みが抑えられておいしかったので。

 晩ご飯は、鶏の手羽元の煮物食べ放題。柔らかくて身が深くておいしかったです。食後はシャワーへ。今夜も風が気持ちいいですね。