うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ホットサンドのお昼とワタクシのMac事情

▼今日も在宅勤務です。今日も天気は良さそうですからきっと暑くなるのでしょうね。もう一足早く夏ですよ。

 朝は食欲がなかったので錬り練りカフェオレのみ。そそくさと仕事に励みます。そそくさってどんな草?(笑)

 隣の団地、草刈り三日連続です。草刈り機の音が一日中響き、何も考えられません。たまらんな。例年なら週末に一日で団地の住人が総出で草刈り機を複数台ぶん回して草刈りを一気にやってしまうのですが今年は業者さんに頼んだらしく。これもコロナの影響でしょうか。

 お昼は、バウルー復活です(爆)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うずら まん (@uzuramanz)

 ベーコントマトキャベツホットサンドを作りました。ヒヨコと分け分けして食べました。おいしかった〜。あ、今日はチーズを挟むのを忘れてた。ホットサンドするので食パンの消費が早く、今日もあとで焼かないと。

 やっぱり午後は暑くなりましたねぇ。霧吹きで人工の汗作戦。水を吹き付けてるだけですけどね。少しTシャツを湿らせたり、首筋や手足にかけたり。これが意外と効きます。

 ヒヨコが用事で夕方駅前に出掛けていきました。少し買い物を頼みました。

 そしてヒヨコがアイスを買ってきてくれました。ビスケットサンドを食べました。午後の紅茶のバニラサンドでした。おいしかった〜。

 暑いので早くシャワーに行っときます。

 晩ご飯は、焼きめし、白菜とニンジンとエノキタケの中華スープ、小松菜と鶏肉の炒めもの。めっちゃ美味しかったです大満足。

 昨日今日とIllustratorを使う用事がありました。頼まれもんで。お友だちがデザインしたデータを印刷屋さんへ渡す出稿データにするだけの簡単なお仕事。しかし、貼り込み画像を間違えて仕舞った痛恨のミス。いかんいかん。
 しかし僕が使っているMacは8年前のMacBook Pro13inと9年前のiMac 21in。しかもiMacはカラザのお古だからねぇ。よう使とるねぇ。元は十分取ったと思う。そろそろ新しいMacにする? でも必然性がないのですね。それに新しいのにするとIllustratorPhotoshopのCS6が動かなくなってしまう。CS6はちゃんと正しく買ったヤツなのです。Adobe CCは毎月いくらとか毎年いくらとか使わなくてもお金が掛かり、個人で維持するのにはちょっと高価過ぎるし。だってPhotoshopはけっこう普段でも使うけどIllustratorは年に何回かしか使わんよ。家ではね。
 DTP作業以外なら何もMacでなくてもiPadで全部事足りてしまうし。いやiPadの方が普段使いには使い勝手がいい。この辺が悩みどころではありますね〜。色つきのiMacも魅力的ではありますけれども。

 今日も夜は爽やかな風が吹いてきているので、早めに布団に移動しましょうかね。