うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

勘弁してください

▼はい。今日は大腸内視鏡検査の日であります。憂鬱です。何が憂鬱かというと、お腹の中を洗浄するためのモビプレップという洗浄剤を2リットルも飲まなくてはいけないのです。大腸内視鏡検査は過去にも二度ほどやっているのですがこの洗浄剤がかなりキツいです。昔に比べておいしそうな味にもなっているし、かなりマシなんですが、それでも飲んでいると段々気分が悪くなってきます。気持ちも滅入ってきます。でも洗浄しないと困りますからね。今回は病院で飲むのではなく家で飲んでから午後2時に病院へ行くという段取りです。病院で飲むより家の方がリラックスして良いですが…。


 朝8時からモビプレップを飲み始めました。コップ1杯を15分ぐらい掛けて飲んでいきます。そしてトイレに行って状態を見ます。なかなかクリアな状態にはなってくれません。クリアであれば半分ぐらいまでで止めて良いのですが、ダメでした。小休止。少しお茶などを飲んで気を紛らわせて。さて後半戦へ。しかし、気分の悪さがマックスになりました。もうダメだ。以上は飲めません。むかむかむかむかします。そのとき病院から電話が掛かってきました。前の予定でキャンセルが出たので早く案内できますと。ではすぐ行きますと言って電話を切りましたが、それが最後でした……。いや僕、死んでないよ(笑) 気分の悪さマックスでしたので、トイレへ駆け込み嘔吐。もう全部出た感じ。このへん詳細な描写は自粛します。ふらふらです。しかし、ふらふらですが病院へ行かねば。わが家は僕しかクルマの運転ができないのですが、今日は検査時に麻酔を希望しているので帰りに運転は禁止なので徒歩で行かねばなりません。
 幸い自宅から徒歩圏内に検査をしてもらう市民総合医療センターがあるので助かります。けど、ゲロってふらふらだからな〜。まあとぼとぼふらふら歩いていくしかありません。
 病院へ着いて、検査着に着替えて前処置をしてもらい、しばらく待機。もう洗浄剤を飲まないでいいだけでもましです。点滴をしてもらい、点滴に麻酔を注入。検査室に入ったら、もうわからなくなっていました。次に気が付いたら検査が終わっていました。速報ベースで結果を聞きましたが、安静は必要だけど大事ではないようで良かったです。緊急入院もいりませんでしたので、とぼとほとまた歩いて帰りました。

 午後2時過ぎに帰宅。昨日から食べていませんから、プリンを2個、チョイスビスケットを2枚食べました。そしてベッドに倒れ込んで昏睡。晩ご飯まで眠りました。

 晩ご飯は消化の良いものをと、ヒヨコが僕専用にうどんとポテトサラダを作ってくれました。おいしかったです。