うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

詐欺に引っかかるところでした

▼夜中にへんてこりんな夢を見ました。記録に値するストーリーの夢が2本。その他のものが数本。記録に値する2本のうち1本は夢日記に書きました。が、もう一本は嫌な内容だったので記録しないことにしました。
 夢日記は付けてはいけないと心理学では言われているそうです。でも時々荒唐無稽でよくこんな話ができあがったものだと感動する場合があるのでそういうものはメモを取っています。あまり読み返したりはしないのですが。

 今朝はその夢日記付けで4時ごろ一旦起きたので布団に逆戻りしてから次に起きたのは7時前。新聞を取りに外へ出たのもそれからでした。

 今日は歯医者さんのクリーニングを予約しているので9時半に行かねばなりません。朝食後丁寧に歯磨きしてお口クチュクチュのやつでもスッキリとさせておきました。そして戦車ZOOKで出掛けました。
 歯科衛生士さんはとても可愛い女性でした。ラッキー! 奥歯の奥の親知らず。僕は上の親知らずは左右とも弱々っちいのが生えてきて勝手に抜け落ちてしまったのでないのです。でも下側は残っていて、これはレントゲンで見ましたが奥歯とおなじぐらい頑丈な歯でした。でも上には米粒ほどしか顔を出しておらず、それは氷山の一角だったわけです。で、そこによく食べかすが詰まってしまうので困っています。しかも今日の検査でちょっと虫歯の前兆のようなことになりかけているとのこと。それで来週、親知らずをまず片方抜くことになりました。松田優作みたいに親知らず抜いて顎が少しほっそりするかしら。

 歯医者さんの帰りにダイエーに寄ってネスカフェエクセラの詰め替えを買いました。あ、最後の一袋だ!と思ったら、新パッケージに変わっているのですね。古いのはいつもより安かったです。それが1つだけ残っていました。迷わずそれを買いました。

 お昼は昨日のカレーが残っていたのでそれで食べました。おいし〜。

 今日はAmazonからいろいろと荷物の届く日です。まず佐川急便で3つほど届きました。そしてその後1時間ほどしてゆうパックで荷物が届きました。それが代引きだというのです。15,000円で中身はDVDだとのこと。通販は基本Amazonでカード払いにしています。その他映画関係なら映画会社直の通販にしているのでこちらもカード払い。現金を家に用意しておくのが面倒なんで代引しない主義なんです。だから今日のこれは受け取り拒否しました。そして拒否して正解でした。ネットで検索すると勝手に送りつけてくる[スカイワード]という会社(の名前を騙る)があるそうで、まさにその〝スカイワード〟でしたョ、送り主は。やばいやばい。実はスカイワードという会社は実在していて名前を騙られているらしく、詐欺行為を繰り返しているのはニセモノらしいです。
 しかし、考えてみると勝手に送りつけてきて、代引きでお金を支払ってしまうと郵便局では返金ができないそうで、業者と交渉なんて、詐欺グループだから成立するわけないですよね。そんなところにうちの個人情報が漏れているというのは恐ろしいことです。
 今回は朝、家族でそんな詐欺があるらしいよと話していたところだったのでセーフでした。ただ受取人が留守で家族が留守番しているような状況の時だと、これうっかり払ってしまう可能性はありますね。 皆さんもお気を付けくださいネ。

 午後は読書をして過ごしました。YouTubeも少し。

 晩ご飯は青椒肉絲、カレースープ、トマトとリーフレタス。おいしかったです。