うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

なさけない

▼今日は会社の帰りに京橋の京阪モール内にある紀伊国屋書店で、遊民さん(新井由己)の著作『とことん亭のおいしいおでん』を購入した。僕は以前から関東煮(大阪ではカントダキと発音する)についてとても興味があったのだ。それが全国に渡って実地に取材研究された本である。読まないわけにはいかない。しかも遊民さんはカブで全国を回ってこの取材をしたというのだから驚きである。
 書店を出て駅ホームに立って電車を待っているとヒヨコから電話。黒柳徹子著『小さいときから考えてきたこと』が欲しいという。めんどくさいとも思ったが、ヒヨコがこの本を探す方がまたもっとめんどうだろうと思い直して、乗る電車が目の前に来たところで、それを振り切って駅を出て書店に逆戻り。ちょっと見つけるのに苦労したが、見つかったので購入。
 今日「ラララ♪談話室」にold-beanさんがM7の噂があちこちで出ているという情報を書いてくれた。探ってみるとマスコミ関係者にも入っている話らしいが、まだビジュアルの情報を見た人はないようだ。
 自宅最寄り駅でカメラ雑誌を見てみようと本屋に寄ったが、さっき二冊本を買ったので月末ゆえ財布に持ち金が少なく十円足りなくて『アサヒカメラ』三月号を買うことができなかった。なさけない。
 しかし、そこに載っていたコシナ・VOIGTLANDERのBessa-R2の記事がとても気になる。