うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

がに股とパスポートと四天王寺さん

▼試し撮りしていた1本からなんとか作品をとがんばってみたのだけど…。まずセミ判をデジデュープするような装備が僕にはないこと。ネガからの反転でどうしても色かぶりが消せなかったこと。プリンタが低価格帯のものでしかも古いためプリントすると走査線が見えること。以上の結果、これまた惨敗。
 カラザは今日は専門学校の面接に出掛けていった。ヒヨコがなかなか起きないので困ったが、ホントは僕らの方が今日は早く家を出る予定だったのだが。
 とにかく10時半ごろ家を出た。電車は座れたので助かった。ロングシートだったのだが、前の席に座っているけっこう美人系の女性が、A3の横長のプリントをバッサバッサとめくりながら勉強している。年齢は30から40歳代かな。スカートじゃないからいいと思っているのかもしれないが、どうもがに股に足が開いている。カッコ悪いのでとても気になった。
 さて、天満橋で降りて歩いて行こう。
 これなら買えるシリーズ! BMW前のはうれたらしく、別の車種が展示されてた。試乗はできるんかな? これ。 @ BMW Osaka 谷町支店 http://t.co/iyWEfm8j
 大阪府パスポートセンターに受け取りに来たのだ。10年で一人16,000円なり。 http://t.co/11VpX4zR
 パスポートセンターの下は地下鉄への連絡口。そこにフリーのギャラリーがあって、写真が展示してあった。けっこう有名どころの写真も。でもまあ、美しい写真という感じのもので、面白いというのではなかった。
 さて、そこへ降りていく階段が何となくカッコ良かった。 @ 大阪府 パスポートセンター http://t.co/HfHfSTdJ
 ポスター、貼ってた。『純と愛http://t.co/glrYPwcQ
 四天王寺さんへ。今日はヒヨコの両親の納骨に行くのだ。手続きをして拝んでもらう。これでなんか一段落だな。しかし拝んでもらうまでだいぶ待たされた。畳の控え室で、また今日に限ってちょっときついジーンズだったので、もう死んだ。
 お坊さんが色紙の蓮の花びらをまくのが面白いとヒヨコは語った。色は白やピンクだけでなくいろいろあった。
 さて、お腹が空いたので、あべちかへ。[こがんこ]で、ステーキ定食。 http://t.co/61avUe2U
 今日のあきたびじょん、その1。谷町四丁目http://t.co/6vE83V2f
 今日のあきたびじょん、その2。大阪環状線 京橋駅にて。 @ JR環状線 京橋駅 http://t.co/GpZAf5zg
 これ、大阪府か市の東北応援のキャンペーンなんやね。この写真の女性、warakadoさんによると、三上洋子(旧姓柴田)さんという方だと。何回か書いてるけど、木村伊兵衛ポートレートで、この写真がいちばん好きなのだ。さらにwarakadoさんの情報によると「2010年にロサンゼルスでお亡くなりになっているそうです」なんと、アメリカにお住まいだったとはッ!
 さて、ヒヨコと萱島で分かれて、ヒヨコは先に帰宅。僕は[フォトスタジオ ヨシオカ]さんへ。萱島駅からとことこと約3キロ歩いて、六ツ切を受け取りに。なんとか写っていた奇蹟の1枚。でもこれもよく見ると、なんか光線かぶりしてる。しかもピントが甘々の写真で、到底中判で撮った写真には見えない。がっかり。しかしこれしかないのだ。どうせ僕の写真に美しさなど誰も求めてはいまい。ヨシオカさんにHAZZマガを差し上げようと思ったら、買ってくださった。そんなことしたら、もうけなくなりますがな。なので『面白半分』写真集を進呈してきた。お店を出ると雨がポツリポツリと降り出した。これではカメラをぶら下げて歩けない。つまらないなぁ。
 さて、なんとかそれでも36枚撮りを撮りきり、自宅最寄り駅前のいつもの[写真俱楽部]さんに現像と同時部リントとCDをお願いする。
 帰宅してコーヒーを飲んで少しおやつで和んでから、ケロケロ号[レッドクリフ]にお米と鍋焼きうどんを買いに行く。隣の百均にも。そしてM6の写真も受け取ってきた。
 今日の晩ご飯は、鍋焼きカレーうどんだった。おいしかった。今日はヒヨコが白菜と卵を投入してくれた。
 なんか、山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネルで崩落事故が起きたらしい。すでに亡くなった人も出ている。

【業務連絡】
 すみません、『HAZZマガ』14号の編集作業が停滞しています。14号、年内に発行できるようにがんばります。しかし、その作業を停めて編集長以下編集部員と合計約2名は15号の取材のためなんと海外へ飛びます、スミマセン。いっぱいおもろいもんを探してきます。乞うご期待!