うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

黒い夢再び

▼今日は虫歯予防デー。今日もしっかり歯磨きしよう。今日は午前中は会議でミニ出張。会議はただ出席して話を聞いているだけの退屈な物だ。
 昼も出先の社員食堂で食べた。ハンバーグ。社員食堂は満杯でとても疲れる。こんなところで食事をするのは本来はとても辛いのだ。
 昼休みに、シグマリオンでゲームをする。リバーシ。つまりオセロだ。僕はパソコンやゲーム機でゲームをすることはほとんどないが、今日はちょっとやってみた。今日は勝ったので気分がいい。
 PEN Sのボディを入手した。夜、また分解バラバラ遊びをする。ブツは程度のよいジャンクという感じ。ほとんど使えそうだが、一部に部品の欠損がある。しかし、こないだの梅田の地下の某カメラ店のPEN Sのように完全に穴が開いているとかいう欠陥があるわけではない。値段も安かった。シャッター、巻き上げの動きは少し不安はあるが、まあいけそうだ。
 玉砕して棚の上に放りあげてあるPEN S Blackの残骸を取り出してきて、再びPEN S Blackへの挑戦を始めた。巻き上げノブ下の指当て板、そしてフィルムカウンターのワッシャなど欠損している部品を移植する。またシャッターボタン、巻き戻しクランクなど汚れている部品もとりあえず差し替える。ついでに黒く塗装したトップカバーと同じく底裏蓋を使う。塗装はいずれやり直してもいいが、とりあえずは手っ取り早いので着替えさせることにしたのだ。
 レンズはクリーニングしようとしたが前玉をはずすことができなかった。ほこりが中にあるが我慢しよう。絞りなどの動きはしっかりしている。モルトの代用のゴムを少し隙間に詰め込む。
 せっかくだから黒ペイントの剥げをペイントマーカーで簡易補修。簡易ピントグラスとルーペでピントを確認。ほぼ合っているようなので明日から試し撮りだ。午前1時頃完了。