うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

スマイル&スマイル

▼今日は休暇をとった。子供たちを送り出した後、一人で出かける。京都へ。京阪七条で電車を降りて、京都タワーを目印に歩く。途中散歩写真。今日はLOMOとPENを持ってきたが、PENのフィルムが一本終わったところで巻き上げが調子悪くなる。ほぼ一回置きにとても固いのだ。
 伊勢丹・京都の美術館「えき」KYOTOの「マグナム・フォト創設五五周年記念写真展“SMILE & SMILE 100のほほえみ”」を観た。キャパやブレッソン、アーウィットほか全部で49名の写真家の写真。全部笑顔の写真。ブレッソンのビンを持つ少年(あのちょっといばっているやつ)はみんなけっこう時間を掛けて見ていた。キャパのピカソと息子の写真もよかったな。やっぱり笑顔の写真というのは心が安まるなぁ。
 おまけとしてアーウィットと福山雅治のコラボレート出展もあって楽しかった。彼らの写真と彼らを撮った写真があった。
 しかしちょっと困ったのは他の客。なんかイキったニイチャンが約一名おり、すごく時間をかけて観ているのだ。他の客のことはおかまいなし。「おまえがそんな穴のあくほど眺めても理解なんかでけへんのじゃ!」と心の中で叫んでおく。こういうペースの合わないのがいると困る。他の客が来たら一旦ちょっと引いてその客が通り過ぎてからまたじっくり観るとかの配慮は必要だと思う。
 朝は涼しかったが昼になって暑くなった。ギラギラの太陽の中歩いてまた七条まで。LOMOでも写真を撮り、そのロール終わる。電車に乗って枚方公園へ戻る。PENの調子が悪いまままた一本撮りきった。いつもの写真屋さんにフィルムを三本出す。コンビニで弁当を買って帰宅。食事を済ませて、ぐったりとする。鼻炎の薬は飲んだが完全には効いていない様子。
 夕方までだらだらと過ごし、夕方から買い物へ。子供たちの服をやプール用のサンダルなどを買いに行く。そうだもうプールの季節なのだ。食料品も買い込んで帰宅する。今日は暑いので火を使った料理を極力さけるヒヨコ。今日はその店で一番うまいという豆腐を買った。これを生姜を擦って刻みネギをパラッとかけて、出汁醤油で冷や奴で食べる。めちゃうまだった。